ここから本文です

JCのオルフェーブルVSジェンティルドンナについて

dko********さん

2012/11/2711:57:08

JCのオルフェーブルVSジェンティルドンナについて

ジェンティルの体当たりがなければオルフェーブルが勝っていたという意見もありますが、
体当たりというのはやる方もやられる方も同じダメージがありますよね。

私はJCに関しては
斤量+ローテがジェンティルに有利に働いたとはいえ
実力で勝ち取ったと思いますがみなさんはどう思われますか?

ディープを超える逸材と思われる馬が牝馬にあっさり負けてしまいショックです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2012/11/2717:32:55

以下の分析が妥当でしょうね。

ジェンティルドンナは直線の斜行の件はさておき、道中は実にうまい競馬ができていたね。
4コーナーまでは完璧に運べていたよ。
テンから押して行けば掛かりやすいものだけど、「掛かったら掛かったで仕方がない」と腹を括れたから、あれだけ前に付けられた。
なおかつインコースに入れてロスなく乗れていたからね。
一瞬の切れ味ではオルフェーヴルには敵わないと思うし、同じような位置で競馬をしていたら苦しい。今回勝つにはこの競馬しかなかっただろう。

オルフェーヴルは、直線であれだけぶつけられても2着に来るんだから、改めてすごい馬だと思う。
それに、3コーナーで後ろから3~4番手にいたのに、4コーナーでは一気に2~3番手。
あれだけ早く動いて、直線で二の脚を使うんだから大したもの。
もう3~4完歩でも遅らせて動いていれば、楽に勝っていただろうね。
ただ、ブログにも書いた通り、調教の動きには迫力がなかったし、実戦でも手応えの割に追ってからの反応があまり良くなかったからね。
凱旋門賞の時のような、グンっていう感じの反応はなかったでしょう?
長く脚は使っていても、この馬本来の伸びじゃない。帰国初戦で状態面もまだ本当ではなかったと僕は思うんだ。
本調子であれば、直線で不利を受けたとしても、3コーナーから一気に動く競馬をしてもアッサリ勝ったんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/11/2719:25:49

もうこの件はいいかな、って思ったんですがちょっとだけ。

ジェンティルドンナの実力ハンパないです。ファンが見限っていただけ。
オルフェとジェンティルは今回が初対戦でした。3冠馬vs3冠牝馬。
ジェンティルは結果からみると過去最高クラスの名牝でした。ダービーを制したウオッカも凄かったですが、現時点ではそれすら凌ぐJC勝ちです。オルフェが10年に一頭の3冠馬だとしてジェンティルは20年に一頭の3冠牝馬だったのかも。

レースには馬齢と性別の斤量ハンデが設定されています。これがある以上逆転があっても不思議なかった、ということです。
それと言われるほどあっさり負けたレースではなかったと思います。

なるほどさん

2012/11/2714:58:35

斤量やローテがジェンティル有利とはいえ、
やはり差をひっくり返せなかったのが今の実力じゃないですかね。
自分もそう思います。

岩田の強引な騎乗はほめられるべきではないし、批判されても仕方ないと思いますが、
それ以上にオルフェの斜行の方が目につきました。

よく言われるように、本当に強い馬は強いと思います。
(個人的には、オルフェに怪物じみた強さはないと思っているので)

ですが、世界最強(?)と謳われている馬なのでね、
理由はどうあれ負けて文句をいうのはどうかと。
最強だと思っているなら・・・その最強馬を御しきれていないくせに「たら」「れば」を言うなと。

「自由奔放なところがオルフェらしい」「本気で走ったことはない」「ササるのがいつもの調教」とか・・・
ただ単に斜行癖のある馬を言い方変えただけですからね。
オブラートに包むなと。

kaw********さん

2012/11/2714:29:02

あるスピード指数ではジェンティルドンナの方が上がり3Fの足は速いと出ていました。

斤量も軽かったし接触がなくても同じ着順だったと思います。

ディープインパクトには何の想い入れもないので(頭から馬券を買って儲かったことがない。むしろ頭から外して儲けが出た)私の中で皐月賞の時点でオルフェーブルはディープインパクトを超えています。

着差が着差なので池添・池江・ファン・馬券下手は不満を口にしたみたいですが、海外帰り初戦がJCで2着なら御の字だと思いますけどね。

lovecookさん

2012/11/2713:16:07

まぁ、リーディング11位じゃ仕方ないんじゃね?
真っ直ぐ走らせることもできないんから11位なんだろうし。
ただ、パトロールビデオ見ればわかると思うけど、ゴールまで内にささってたのは間違いない。
池添「僕は真っ直ぐ走らせてたのに・・・」×
「僕は内ラチに向かって真っ直ぐ走らせてたのに・・・・」〇

池江「3回はぶつけられた・・・」×
「3回はぶつけられた・・・が、2回は自分から・・・」〇

って、ことだね。
池池コンビは言葉もイケイケですな。
トールポピーの件がある池添は擁護できんですなぁ。

aki********さん

2012/11/2712:50:43

あっさりではないですよ。4キロの斤量差を考えてればわずかにオルフェの方が強いと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる