ここから本文です

最近、主人と二人で、焼き鳥屋を開業した際、業者さん、友人からお祝いの花、及び...

wav********さん

2012/11/2712:09:43

最近、主人と二人で、焼き鳥屋を開業した際、業者さん、友人からお祝いの花、及び観葉植物を沢山頂きましたが、お返しはしないとまずいのでしょうか? 業者さんは、返さなくて良いと友人からアドバイスされましたが

友人へのお返しにどうしようか、困っています。特に複数で、花、(アレンジメントフラワー)を頂いた方たちにもお返しをしてたら、正直お返し貧乏になりそうですが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2012/11/2720:21:44

私は一周年の時に、おかげさまで一周年を迎えることができましたと贈り物をしました。
私の場合はお店じゃなく事務所設立だったのでそうしましたが、お店なら来店された時にサービスできますし「お返し」という形でなくてもいいと思いますよ。

早々に何かしら対応したいのであれば、とりあえず感謝の気持ちを手紙やポストカードで送るくらいでもじゅうぶんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2012/11/2712:34:29

お返しはしなくていいと思いますよ。
その代わりに、お店に来られたときに、ちょっとだけサービスするのがいいと思います。
私の友人がたこ焼き屋を始めたときもそうでした。