ここから本文です

6才、年長の娘が、幼稚園から帰るなり悲しそうに、「こんなお手紙もらった…」と、...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2718:10:50

6才、年長の娘が、幼稚園から帰るなり悲しそうに、「こんなお手紙もらった…」と、お友達Aちゃんからもらったお手紙を見せてくれました。

そこには、『○○ちゃん(娘)なんてだいっきらい!な

んでほかのことあそぶのっていってんの!うちはいまイライラしてるんだからね。あしたごめんねしてくれたらゆるしてあげる!』と。

娘から話を聞いたところ、Aちゃんと遊んでいたときに、ほかのお友達も見かけて、少し話をしに行った…戻ってきたらAちゃんが怒っていて、この手紙を渡されたとのこと。
帰る前に、Aちゃんにごめんねをしたら、いいよって言ってくれたと。

娘は、「自分が悪いんだよ…」と言って、Aちゃんにお詫びのプレゼント(自分で作れる小さいキーホルダー)を明日渡すって言ってます。

これって、先生にお手紙でお知らせしてちょっと様子を見てもらっていいものですか?
それともとりあえずは仲直り?したようですし、特に気にせずそのまま?

みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

閲覧数:
72,536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/11/2718:25:01

Aちゃんの行動は幼稚園児の気まぐれな独占欲でしょうね。
先生に言う必要はないと思います。

もう仲直りしているのなら、それ以上ややこしくする必要はありません。
プレゼントも渡して悪いものでもないし、良いのでは?

ただ、今後Aちゃんの行動がエスカレートする場合は、引き離す覚悟も必要になると思います。
Aちゃんがただの気まぐれで手紙を渡したなら、事はそれで済みますが、
寄生する相手を探しているようなタチの悪い子供だった場合は話が別です。

今はしばらく見守って、娘さんの様子を観察しておくのが良いのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/27 19:04:13

みなさん早い回答をありがとうございます。そうですね。先生にお知らせしてややこしくなるのは私も娘も望んでいないので今回は様子を見ることにします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/11/2718:17:46

私ならそのままにしておきます。
これは子ども達の関係であって親が顔を出す場面ではないと思うからです。
子どもは独占力が高く、感情が左右されやすいので、みんな一度は経験することだと思いますよ。