ここから本文です

離婚について 妻と子供と別居生活が始まり一ヶ月半が経ちいろいろ考えました(経...

akh********さん

2012/11/2720:04:17

離婚について

妻と子供と別居生活が始まり一ヶ月半が経ちいろいろ考えました(経緯は前回質問を御覧下さい。)
向こうは離婚の意思が固く娘の人権も取りたがっています、自分も離婚はしょうが

ないのかと思い始め、ただ娘の人権は取りたいと思っています。
自分がどうしたらいいか、この先どんな展開になるか
自分と同じような経験された方などなどアドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/3001:14:17

親権をとったとして、誰が面倒を見ますか?
ごめんなさい、きつい書き方をしましたが、親権をとって質問者様が育てられないのなら無意味ではないでしょうか?
過去質も読みました。私も元旦那に暴力を受けました。私は離婚したくなかった側ですが、離婚騒動が起きてからは離婚に応じない私に元旦那の両親からも暴言暴力がありました。子供の前で…
私は気が強いので元旦那にはやり返してましたから、さすがに元旦那の両親からも受けてからは、恐怖で警察を呼ぶこともありました。
私自身もやられてやり返したので実感しましたが、一度手を上げると我慢が効かなくなります。
奥様側は親戚にDV経験者もいるようですよね?だとしたら、今後エスカレートすることを本気で恐れているのかもしれませんね。
私は今でもバッタリ会ってしまったらどうしようと怯えてます。

少しずれましたが、
暴力の件はやったやらないの水掛け論もありますが、
育児となると別物です。
実際に質問者様が親権をとって引き取った時、育てられますか?
私は父子家庭で育ちましたが、毎日ではありませんが、保育園の送迎は祖母に頼んだり(当時祖母とは車で2時間離れたところに住んでました)、父は当直や夜勤のある仕事で、父の職場に頼んで宿直室に泊まらせてもらったり…今思うと父は大変だったと思います。
小学生の頃、片親についていじめられ不登校になったこともあり、父は仕事もままならず、一緒に死のうと言った事もあります…忘れられません。
私はというと、私も母子家庭で子供を育てていますが、私はたまたま資格職で平日9時17時の仕事で安定した収入を得られます。(離婚時にいったん失業しましたが、ようやく再就職も決まりました)今はつなぎでバイトをしてますが、それでも実家に頼らなければならないこともあります。
新しい職場は、面接時に事細かく家庭の事情を説明し、子供に何かあった場合の早退や欠勤も認めてくれるということで、採用を頂きました。

実際に子供は小さいうちは体調を崩します。保育園などに預けたら預けたで、流行にのって病気をもらいます。ひとり親家庭は簡単ではありません。

子供が小さいうちは、母親が浮気や不倫を繰り返すような人でも、母親が親権をとる場合が多いようです。だとしたら、質問者様ができるのは、育児する環境を整え、自分が親権をとった場合も養育できることを証明することや、奥様に手をあげたことを誠実に説明し謝罪とその経緯を主張することでしょうか。それでも親権は取れないかもしれません。

私の両親も離婚時に親権争いをしました。当時姉10歳、私5歳でした。父が親権をとった理由は、私たち子供の年齢からいくと、姉は父に、私は母にと親権が分かれ、姉妹が別れそうだったから母が身を引きました。ちなみに父は高収入で母は専業主婦でした。
あと父は、母が出て行こうとしても私たち子供を連れて行かせなかった(出ていくなら1人でいけと母を追い出したらしい)し、子供の浅知恵で姉と一緒に母を追いかけたりしましたが、すぐに父が連れ戻しにきました。
子供を離しちゃダメなんだと思いますよ!

ちなみに私は両親が離婚しても、毎年夏休み冬休みは1週間ずつ、母と過ごしたりしてました。文通や電話もしてました。母が再婚してからは会うのは成人するまでできませんでしたが、手紙は結構くれました。
だから母も大好きです。一緒に暮らさなくても、そんな愛情の掛け方でも子供は親の気持ちを理解できます。
父はというと最近ようやく再婚しました。私たち子供が独り立ちするまでは再婚したくなかったそうです。確かに幼いうちに、多感な時期に再婚されてたらすごく複雑だったと思います。それがベストとは言いませんが、質問者様が親権をとったら、再婚もせず、脇目も振らずに子育てできますか?
子供を愛する気持ちは素晴らしいです。でも親権をとること以外にも、子供に愛情を注げると思います。

すみません、長文で…

質問した人からのコメント

2012/12/4 11:44:10

貴重なご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

編集あり2012/11/2819:46:33

お子さんの面倒はいまだれが見ていますか??

悔しいでしょうがお子さんの親権を取るのは無理だと思います。
たとえ奥様が原因の離婚だとしてもお子さんのために養育費
を払いたまに会わせていただくほうがいいと思います。
もう新しい男性がいるかもしれませんね。

お子さんも今は小さいでしょうが20年たてばいい大人になります。
母親の行動のいい悪いの判断もできるようになります。まだ先の話
になりますがお子さんが大人になってから良いお付き合いもできる
ようになりますよ。

人生努力した分は必ず報われるときがきます。
奥様もこれからの行いしだいでいい事が続くとは限りません。

無責任な言い方かもしれませんが時間がたてば貴方も理解して下さる
時がくると思い意見させてもらいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる