ここから本文です

ダイエットについて。

loo********さん

2012/11/2720:37:43

ダイエットについて。

33歳♀です。2年間ほどエクササイズ、食事制限でダイエットをしていましたが、痩せませんでした。 主人も痩せないのはおかしと言うほど頑張りました。隠れて間食はしてません。むしろ、それはリバウンドの原因と思い、主人の前でご褒美の日を儲けてビール一杯とかチョコレート一欠けとか…なのに痩せたと言うより、プロレスラー誕生と言ったところです。
もともと運動で太る体質みたいで、大学時代、姉とダイエット目的でジョギングを半年続けたら姉-5㌔私+7㌔でした。
今回は増えないだけ良かったのでしょうか?そんな体質あるんですか?
何か良いダイエット方法教えて下さい。慣れたので食事制限は苦では無いです。
運動は、体重が増えないような方法があるなら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxf********さん

編集あり2012/12/120:43:08

私も貴女と似た様な体質だと思います。
私ごとなので、飛ばして読んでもらっても構いませんが、
高校時代、バスケ部で175cm、体重73kg。見た目は、ガンダムの「ザク」の様な体型でした。
大学生になってバスケも止めて、ダイエットをしたところ55kgまで落ちました。
その時に行ったのは極度の絶食で、2日で袋のラーメン1袋とかでした。
そうするとさすがに体力も体重も落ちます。
一時は55kgまで落としましたが、立ちくらみが激しいので60kgまで戻して普通の生活になりました。
そこから毎年1~0.5kg程体重は増え続け、39歳の時に気付いたら75kgになっていました。

さぁ大変だという事で、ティップネスに通い始めました。
週6日で、毎回1500m~2000mクロールで泳ぎ、アクアビクスがある日は必ず参加、それを1年程続けました、ただし食事制限は行いませんでした。
その結果どうなったか体重は変わらず、筋肉は増加してるんですが、脂肪はあまり減った感じが無く、今回は見た感じ「鉄人28号」の様になってしまいました。

で、ティップなんて使えねぇや、と思い脱会。
極端な食事制限を始めたところ2ヶ月経過で11kg落ちて、停滞せずに下落中です。(他の回答にその内容を書いてます。健康な方にはお勧め出来ませんが)

それで質問者様の話に戻りますが、もしかすると、摂取カロリーの計算を間違えているという事はありませんか?
摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも甘く見積もっていませんか?

私がティップに通っていた時がそうなんですが、仕事が営業という事もあり、日常の消費カロリーを2400kcal、ティップで運動した日は+500kcalはOK。という計算でいました。
ご飯もそれに合わせて、朝は食べないので昼にラーメン、夜は牛丼特盛+ビール3本。
そういう生活でした。

まぁ体重は増えていないので、あながち間違った計算じゃないかもしれませんが、結果として減っていないので、「何で?何で?」という日々でしたね。

それで学生時代に成功した極端絶食ダイエットに切り替えたんですが(あの頃程、無茶はしてませんが)ようやくこれで減量に成功しました。
当然、筋肉は落ちましたが、腹の肉がかなり落ちましたので満足してます。

話が長くなって恐縮ですが、もうちょっと書きますね。

で、最近疑問なのは、世に出回っているところの基礎代謝とか、成人のあるべき摂取カロリーってのは、眉唾までは行かないまでも、かなり疑うべきなんじゃという事なんですね。
例えば、30代成人男性っ2200kcalは摂取して良いって言いますが、それを鵜呑みにすると、特にデスクワークの方なんかは、カロリーオーバーでしょう。
また基礎代謝も体重×25とか27とか30とか言いますが、本当はもう少し下なんじゃないかと感じます(ティップで基礎代謝を計測したら1850kcalでした、これは甘々な数字でしょう)

結局、何が言いたいかと言うと、一般的にダイエットに用いる数字はBMI指数以外は、どーもかなり緩めに言われているんじゃないかという事と、それをダイエットに用いる側も緩めに使ってるんじゃないかと言う事です。
カロリー計算も、油の量はちょっとだから加算して無いとか、漬物を少し間食したけど、低カロリーだから計算に入れないとかです。

質問者様も食事制限に抵抗無いなら、思い切って1400kcal/日、位に落としてみては如何ですか?
それで結果が出ないなら失礼ながら、何らかの疾患も疑うべきかもしれませんよ。
参考サイト:http://reader777-lucky.info/ne716o13q?o6em

質問した人からのコメント

2012/12/2 19:47:54

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2012/11/2822:08:24

カロリー計算されてましたか?
身長体重体脂肪が分からないのでなんとも言えないのですが、慢性疾患でもなければ、カロリー制限だけでも普通痩せます