ここから本文です

病院などで薬28日分などで書いてありますが、その28日後の日にちをすぐに計算でき...

さん

2012/11/2721:02:59

病院などで薬28日分などで書いてありますが、その28日後の日にちをすぐに計算できる方法ありませんか?
アプリ、携帯などは使わないで、電卓のみで出来る方法ならありがたいです。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/2721:14:23

その日の日にちに28日を足して、合計がその月の日数分を超えてるなら、その分引いて残った日数が来月の日にちみたいな感じで…

例:11/27から19日先
27+19=46
今月は30までなので46-30=16
よって12/16

質問した人からのコメント

2012/12/4 12:21:21

抱きしめる 回答ありがとうございました。
小型カレンダーもあるようですが、サッと計算できたほうがカッコイいらしいです笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

brm********さん

編集あり2012/11/2721:33:16

毎月何日で終わるか計算で出しにくい。閏年も場合もあるし。
名刺サイズのカレンダーを持つのが早くて確実です。
病院にもカレンダーありますよ。

今年その月が何日で終わるかメモを見るなら、小型カレンダーを見る方が早い。
暗記しても良いけど、そこまでします?