ここから本文です

新築で年明けの登記となりますが・・・

mit********さん

2012/11/2723:43:37

新築で年明けの登記となりますが・・・

子供の学区変更の手続き都合上で、年末に新住所(市町村の違う)への住民票移動をする予定です。固定資産税は、登記した年明け1月1日現在からだと思いますが、その解釈でよいのでしょうか?引越しは年末に済ませて、年明けに登記した後に引渡しと、工務店さんに配慮して貰ってます。住宅ローンの融資は登記後の為、今年の減税はあてにはしてません、勿論年末還付金の損得は考えていません。住民票を移動したことで後々、年末に住んでいた事が、今年(住民票を移動した年)の固定資産税納税対象とならなければ良いのですが。他に考えられる損得等ありましたら助言をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2012/11/2800:33:21

登記が年明けでも家の完成が今年なら今回から固定資産税が課税されます。登記はあくまで目安なので、今年中に実際に工事が終わり、住める状態になっていれば登記をしていなくても課税されます。年末に引っ越しとありますが、新築の家に引っ越されるんですよね?ということは、市町村の職員が年末あたりに建築確認を元に担当地区を見て回っていると思うので、恐らく今年の完成と判断されてしまうと思います。住民票の移動はあまり関係ありません。実際に工事が終わり、住める状態になっているかどうかが基準になります。
仮に年明け完成となっても土地の税金が非住宅用地となり、住宅特例が効かなくなるので、税金の金額はどちらでも大差はないとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hof********さん

2012/11/2808:22:56

固定資産税の事はしたの回答者さんのおっしゃる通りです。年末に完成していれば来年から固定資産税の支払いが必要になりますよ。

それより年末入居でローンの実行が年明けなら減税は9年しか受けられませんが大丈夫でしょうか?
入居年から10年間ですからね。今のままでは来年は減税受けられません
配慮してもらっているとありますがデメリットしかないとおもいますよ。

引き渡し前に入居したら不具合箇所とかに対する対応も不明瞭になる可能性もありますし。

税務署なりに確認に行くことをオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる