ここから本文です

里帰り出産にあたって、姉夫婦と姪についての相談です。 妊娠34週目の初産です...

o_serikaさん

2012/11/2800:49:59

里帰り出産にあたって、姉夫婦と姪についての相談です。

妊娠34週目の初産です。里帰り出産で帰省中なのですが、実家がリフォーム中のため実家の近所の姉夫婦の家にお世話になって家事をして

います。姉、姉の夫、3歳の姪と同居しています。出産予定日までにリフォームは終了し、実家に姉夫婦と母と私と赤ちゃんが住む予定でした。ですが先日突然母が病気で入院し、出産後の面倒を見てもらえなくなりました。姉夫婦は共働きで、姪の世話で手一杯のようです。わがまま盛りの姪の相手は正直イライラします。この状態では里帰り出産のメリット(母に私の赤ちゃんの面倒を見てもらう)もなく、姪に対するストレスがたまるだけになるかと心配しています。

もうすぐ臨月ですが里帰り出産を諦めて、旦那と二人で子育てをしたほうが良いでしょうか?初めての出産で不安だらけなので、負担をかけるとわかっていても姉夫婦に頼ったほうが良いでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
(実家までは車で12時間の距離、実家で出産した場合出産後1ヵ月半はお世話になるつもり、姉夫婦とは仲がいいです)

閲覧数:
5,484
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/2801:26:59

お姉さんが頼れる方であればこのまま、頼れなさそうなら里帰りの意味なしなので旦那さんと育てた方がいいと思います。
臨月間近でストレスはよくないと思います。

世の中初産でも里帰りせずに産んでいる方はたくさんいらっしゃいます。大丈夫ですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/11/2820:24:37

私も共働きで子供いますが、産婦の面倒なんかみれませんよ。普通。
私ならものすごく負担です。絶対にやめてもらいます。
旦那さんと二人でなんとかがんばってください。そういうお家、多いですよ。

2012/11/2810:17:03

難しい話ですね。

仮に 家に戻るとして、産院は出産を受け入れてくれますか?
まず先に それを確認してから考えた方がいいと思います。

お姉さんの所にお世話になるとして…お姉さんの休みには多少の協力はあるかもしれませんが、お姉さんにはお姉さんの生活がありますし、お姉さんのお子さんが赤ちゃんに触ったり、周りで騒いだりは 産後の大変な時期にはかなり気になるかも知れませんし、 2•3 時間起きの授乳でお姉さん家族の生活を邪魔してる…と感じるようになったら、それもストレスになるかも知れません。

お母さまが退院なさっても しばらくは無理出来ないでしょうし、ご主人に家事はそれなりにこなす程度で許してもらい、自分のペースで生活する方がいいような気がします。

kotoraxtoraさん

2012/11/2809:38:35

お姉さん夫婦はどう思ってるんですかね?
元々お母さんがみてくれるって話なのに、お姉さん夫婦は関係ない気が…。リフォーム中だからお世話になってるだけでは?
私も里帰り中で、近くに姉夫婦が住んでいます。
しかも姪は3歳で姉夫婦共働き。と状況が似ています^_^;
自分も大変だし、姉夫婦もお子さんが産まれてからあなたのお世話や産まれたお子さんのお世話…負担をかけるとわかっていたら尚更ですが、そんな事姉夫婦に頼むなんて私なら出来ません…。
それに3歳の姪に現在イライラしてるなら、子育てしながらなんて余計イライラすると思いますよ。
里帰り出産となると、もう出産の予約にも関わるので、帰って出産は厳しいのでは?と思います。
私ならとりあえずお姉さん夫婦やご主人に相談するのはもちろんの事、もし帰れるなら…という事も含め産院に今からでも出産の予約がとれるのか確認します。
帰って出産が可能なら帰ります。
確かに里帰り出産は心強いし、色々助かりますが…状況が状況だし、皆が皆、イライラしてしまいそう。
帰って出産が難しいなら出産後に帰ります。
私は1人目の時に、2週間ぐらいで帰りましたが、育児も家事もなんとかなりました。
今回は2人目なので、大変だったら短期で夕飯のおかずをデリバリーする予定です。
育児も出産も1人でやる人は多くいます。ちなみに私の姉達や母も自分たちの出産は1人でこなして親に頼った事がありません。私だけ里帰りした甘えっ子です。笑

長くなりましたが、私は帰った方が良いと思います。
今なら家で準備も出来ますしね。
先の事もよく考えて結論を出してください。出産頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。