ここから本文です

金魚をカルキ抜きしていないそのままの水道水に‥‥(;_;)/~~ 早朝からすみません...

mim********さん

2012/11/2807:09:44

金魚をカルキ抜きしていないそのままの水道水に‥‥(;_;)/~~

早朝からすみません。
昨日の21時くらいに金魚すくいで出目金一匹とコメット一匹をゲットしました。無知なままペットボトルにカルキ抜きをしていない水道水を入れ(目分量1L)、夜が明けたら水槽などを買いに行こうと思っていたのですが、寝付けずに飼い方などを詳しく調べていたら現在金魚さん達にかなり辛い思いをさせていることを知りました。
道具を揃えるにもあと三時間はお店が開かない為、このまま頑張ってもらうしかないのですが‥‥
(まずは塩水浴をさせるつもりです)

容態が心配で何度も確認しているのですが、出目金さんの方が沈んだまま動きません。振動を与えることが気がかりで呼吸が確認出来る程は近付いては見ていないのですが、これは寝ているのでしょうか?(コメットさんは寝ていて起きるまで確認しました)

混泳が良くないことも知りました。ただ、あと三時間はこのまま頑張ってもらうしかないと思っています。何かアドバイスがあればお願いします。それと、出目金さんは寝ているだけなのでしょうか‥‥?

この環境で12時間乗り越えるのは厳しいでしょうか(T_T)あと三時間です。

補足お陰様で二匹とも元気に泳いでいます。しかし出目金が4回水流にのまれるように浮き上がりその度お腹も見えるように裏返しに‥ポンプ12L用/バケツ水10L
疲労は気にすることはないですか?どなたか急ぎでお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2012/11/2815:55:29

2匹の金魚に対し1リットルの水では足りないかもしれません。

カルキを抜く事ができなければばっ気した水を使った水を使った方がいいかもしれません。

バケツに水を入れたら違うバケツに高い所から勢い良く落とします。それを10回ほど繰り返すと水が撹拌され水に空気が混ざるので、ただカルキを抜いてない水を使用するよりはいいと思います。

自分はシャワーから出した水で水換えをしますが、今のところはすぐに死んだりはしたことありません。

できることなら水量の多い容器に二匹を分けてやって欲しいんですが、それは主さんに任せます。

以下補足
出目金ちゃん疲れてますね。0.5%の塩水浴に小さいエアをかけてコメットと分けるのが理想です。あまり水量に対しエアが多いと水流が大きくなるので疲れます。
エアなしは10リットルバケツに1匹が理想です。あとはヒーターがあれば1時間に1度、1日4度を限界にして温めてあげるといいと思います。
餌は厳禁、糞は取り除いて新しい水にかえてあげてください。

質問した人からのコメント

2012/11/28 16:06:22

感謝 追記をくれたamaneさんをBAにさせて頂きます。
補足投稿後あれこれ調べたらやっぱり水流が強かったみたいで、ホースを絞り調整したところ二匹とも落ち着いているようです(^^)大切にします、皆さん感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

.さん

2012/11/2816:04:23

それは完全に塩素の影響ではなく水量の問題でしょう。

もっと大きい容器に容器に移してあげてください。

もしくは2匹を隔離するなど。

そうしないと矢張り酸欠で死ぬ可能性がかなり高いです。

sea********さん

2012/11/2807:50:06

確かにカルキを抜いていない水は厳禁ですが、そこまで早く症状が出るとは思えないので、おそらく酸欠だと思います。早めに飼育できる器具を購入して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる