ここから本文です

生後4ヶ月。お散歩はベビーカー?抱っこ紐?知恵を貸してください。

ikijjikiさん

2012/11/2814:06:57

生後4ヶ月。お散歩はベビーカー?抱っこ紐?知恵を貸してください。

今日でちょうど4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月半ばくらいからぐずりがひどく、最近気がついたことはお散歩した日や外出した日は機嫌が良く、よく寝てくれるということです。そこで毎日散歩をしようと考えていますが、抱っこしての散歩はそろそろ限界になってきました。

購入済みのエルゴの抱っこ紐はまだ使えないし(4ヶ月からとありますが、子供の足が無理な角度で開くので使用がまだ怖い)ベビーカーは持っていません。

みなさんお散歩はしていますか。ベビーカーですか抱っこ紐ですか。

閲覧数:
29,284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohunkmkmtnさん

2012/11/2814:19:18

7月うまれくらいですか。
賢いですよ!!
夏生まれの子は、お散歩始めるようになるのが秋口なので、抱っこひもで正解!

赤ちゃんはとってもあったか~い。ホッカイロ替わり。

二人でぬくぬくできるし、赤ちゃんもママの胸の音を聞いて、心地よいし。

うちの息子は去年の6月に生まれましたが、去年、これくらいの時期に、抱っこひもデビューしました。
まだまだ、赤ちゃんも軽いし、ベビーカーよりも小回り効くし。
買い物も楽ちんですよ!!
5月くらいまでは抱っこひもでも十分歩けますが、その後は暑くて無理。
1歳3か月くらいまでは抱っこひも余裕(重さ)でしたが、10kg超えるともう、重くて無理です。
その間、ほとんどベビーカーは使わず。
今はバギーを使いたいところですが、ベビーカーを未だに使っています。
なので、1歳超える前あたりにバギーを購入したほうが良いですよ!(お節介ですが)

質問した人からのコメント

2012/12/1 19:29:51

降参 迷いに迷って、とりあえずエルゴで7ヶ月まで乗り切ることにしました。何とか使えそうだったので・・。7ヶ月になったらB型のバギー買います。みなさんの意見本当に参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai_4662さん

2012/11/2921:28:40

1月末生まれの息子がいます。
4ヶ月と言えば5月末以降だからベビーカーが活躍してたかな?
息子は2ヶ月に入ってすぐ首がすわったので、暑くなるまではエルゴでおんぶばかりでした。
今は10ヶ月になったとこですが、寒くなってきたからおんぶや抱っこが多いですね。
ベビーカーは週末に家族で出かける時に出番が多いです。

kca802050さん

2012/11/2816:47:59

うちは基本ベビーカーです。

ちょうど去年の今頃が4か月でしたが、上の子につきあって2時間くらいは外にいました。

風がなくポカポカの日に、ジャンプスーツにくるんでベビーカーで寝かせていました。

うちも家にいるとギャン泣きしても外に行くとおとなしいので、ベビーカーでうろうろしていましたね。

エルゴも持っていますが、ベビーカーが行けない所のみの使用で、どこでもベビーカーです。
全然乗ることを嫌がらないので助かりました。

2012/11/2814:45:52

生後1歳の子供を育てています。

ウチの子供も散歩が好きだったので意味不明泣きの時は散歩してました。
私は抱っこヒモもベビーカーも持っていますが4ヶ月くらいの時は抱っこヒモを使用してました。
夏場は暑かったですが冬場は密着しているから暖かいし何よりも4ヶ月くらいならママに密着していたい時期だと思ったので抱っこヒモでした。

8ヶ月くらいからベビーカーで散歩してました。

jijimameloveさん

2012/11/2814:39:59

うちはベビーカーです。
私も気分転換に散歩は今の所毎日連れ出しています。
ちなみに今月4ヶ月になりました。


頂き物のおんぶ紐もありますが、まだ紐の部分で顔が隠れてしまうので使用していません。


首もだいぶしっかりしてきたので、ベビーカーの背もたれを1段階上げてベルトをして散歩に出かけています。
向かい合わせではなく、外が見えるように座らせています。
お出かけ用の毛布を足元に挟み込んで、胸までかけているので、多少寒くても出かけちゃいます。


帰宅して、おなかいっぱいになるとグッスリ眠ってくれるので助かってます。

ynnim31さん

2012/11/2814:28:49

6ヶ月の赤ちゃんのがいます。
うちはベビーカーもありますがエルゴが大好きな娘なためほぼ抱っこ紐です(^_^;)
長時間だと疲れますが抱っこだと暖かいみたいでエルゴ装着後すぐ寝てしまうことが多いです。初めてエルゴを装着した際はギャン泣でしたがすぐ慣れてくれましたよ!
防寒対策にベビーカーでもエルゴでも使用可能なケープを買って最近は散歩しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。