ここから本文です

エヴァQでアスカが眼帯してる理由が明かされてない。

aka********さん

2012/11/2818:17:52

エヴァQでアスカが眼帯してる理由が明かされてない。

これ重要なポイントでしょ。

シンジ「何のことだよ、あれ?アスカ・・左目・・」
アスカ「あんたには関係ない」

こんな重要なことをあんたには関係ないの一言で
済ませるなんて、観客も置き去りじゃないですか!

あんまりだよ、こんなのってないよ

閲覧数:
399,622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdh********さん

2012/11/2900:01:47

明言されていないので怪我をしたタイミングは不明ですが

眼帯を付けている理由で納得できた理由があったので
考察ページからのコピペですが

再会した人達は14年の月日が経っていて
そこで出会う人々の姿は
ミサトはサングラス&帽子のバイザー
ゲンドウはキール議長(旧)のようなゴーグル
そしてアスカは眼帯と
これはシンジが心を知りたい・接触したい人に限って素顔が隠れてます
シンジの孤独な状況に置かれる疎外感を言葉よりデザインで語るという魅せ方ですね

ここで最注目なのはアスカ、眼帯ということは半分隠れて半分はオープンな状態
それをそのまま彼女の心の状況に当てはめると、アスカの眼帯姿には本音を見せたい、隠したいという心境が込められた上でのデザインなんじゃないかなあ…と思います

冷たい態度をとっていたミサトがシンジの爆弾首輪「DSSチョーカー」のスイッチを押すことに躊躇う時にはサングラスが壊れて方目が見えていたように
冒頭でこそシンジに対して冷たい態度をとっているけれど最後にシンジに手を貸したアスカのように
各キャラクターのシンジに対しての心の距離を目を隠すことで表しているんだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

編集あり2012/12/300:43:16

あの『あんたには関係ない』は照れ隠しです。

女心は複雑です。

あと、後半、777発動時に眼帯の奥で青色に目が光ってるんです。だから、損傷したのではなく、何かしら隠さなくてはいけない事があるのでしょう。

持論では、シンジを(もしくは初号機を)救い出す為に、必要な何かで眼帯になったのでしょう。

使徒殲滅時の怪我なんて、エヴァのパイロットとして誇りを持ってるアスカにしてみれば勲章だから、一々シンジに当らないと思います。

ちなみに、エヴァパイロットはリリンでは無い様ですね。でも、シンジがDSSチョーカーを着けてても使徒と認識されていないので使徒でもない。

となると、パイロットはなんなんでしょうね?

次回に期待しましょう。

ちなみに、劇中777モードのときに眼帯の奥で目がしっかりと光っているので損傷という訳ではなさそうです。

ana********さん

2012/11/2823:34:00

まあ破での流れから考えれば第9使徒に浸食された痕跡と考えるのが妥当かと。
リツコが「貴重なサンプル体」と言ってるので、人間と使徒のハイブリッドみたいな物なんでしょう。
とりあえずQラストで「L結界密度が高くてリリンは近づけない」場所で平然と活動してるので、シンジ、レイも含めてリリンではないことは確かです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/2821:19:10

破で参号機の起動実験に乗ったアスカは使徒に侵食され、
シンジは何もできずダミーシステムによって殲滅されました。
アスカを助けようとせず、何もしなかったシンジ。
しかし綾波は助けたシンジへの苛立ちと、
助かったが眼帯をするような体になってしまったのが
アンタには関係ないという言葉だと思います。

ちなみに旧劇場版では弍号機に乗るアスカは量産型エヴァにやられます。
ロンギヌスの槍で弍号機は目を刺され、体をシンクロしているアスカも負傷。
この目の負傷や量産型エヴァに弍号機が捕食された位置が
今回の新劇場版のアスカの眼帯位置やプラグスーツをガムテープ見たいなので補強した位置と同じです。
新劇場版は旧劇場版からの続きなのかについては不明です。
確か庵野監督は、新劇場版を制作するにあたって
撮り直しでも、続きを描くわけでもないと否定していますが、不明のままです。