ここから本文です

ママ友 この付き合いめんどくさいですか?

mod********さん

2012/11/2818:26:36

ママ友 この付き合いめんどくさいですか?

ある年上ママさん。
そんなに親しくもないけど、もともと近所にすんでおり、たまにお茶に誘われ(自分からは誘ったことはない)
会えばまあまあ話しも楽しく。
子どもが生まれてから4年間ほど、3カ月に1回くらいお茶に伺う、というつかずはなれずの関係でした。
もっとも自分の家に誘うことはなかったのですが。
どちらかと言えばあちら側から誘われれば行く、という感じで。

そのママ友、が半年前引っ越しました。
車で30分のところですが、「また遊びに来て。あなたとおしゃべりしたい」と。
本当に害のない関係で(幼稚園ももともと別々)悪口を言うでもない人。
害もなくすごく気が合うでもなく。
子どもの接点はこの先ありません。

皆さんなら遊びに行きますか?
それとも一度だけ行ってもう終わりにしますか?
迷っています。

※勧誘は大嫌いと言っていたのでその可能性は薄いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/11/2820:13:48

私のことを言われてるかと思いました(;^_^A

自分は話がとくにおもしろくもなく、だけど悪口もいわず、自分から呼んでばかりの人間です、勧誘も嫌いです。

彼女の気持ち、ただ寂しいのです。

人との関わりが好きなんですが、噂とか悪口で繋がるのが苦手で、単純に楽しいこと(お茶やランチとか)が好きな、悪く言えば子どもみたいな人間です。

かといって、密着したりするわけではなく、(密着や執着は迷惑なのはわかってるし)空気も読んでると思います。

それを好きか嫌いか、付き合うかやめるかはあなたが判断すればいいと思います。
空気がよめそうな方だし、断り続けたらあなたが離れたことにも気づくと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/29 16:21:52

相手の立場に立ったお返事で参考になりました。回答者さまはご自身を「子どもみたいな」と表現なさっていますが、貴方を含め、そのママ友は大変大人な方だと思います。
その方との付き合いに「楽しさ」を見いだせなかったので今後は付き合いを止めると思いますが、子どもな性質なのは自分の方だと思いました。
他の回答者様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2012/11/2909:08:14

そんなに深く考えず、会える時に会う、それが2年に1回とかでも。
というマイペースな付き合い方をしますよ。

それから、「また会いたいね」「お話しましょうね」って心底そう思って言える人もいるけれど、案外社交辞令ってこともありますよね。
人脈が幅広く、友人が沢山いる人ってそういう社交辞令でもホイホイ乗れるフットワークの軽い人が多いような・・・
しかし負担になるようなら、無理に遊びに行くこともないと思います。

fuk********さん

2012/11/2818:41:12

暇なら行くかな~。ママ友から友だちになれるかもしれないし・・。そうしたら楽しいかも。ですが、特別気があうわけでもない、どうしようかな~程度なら自然消滅かも

息子の保育園のママで引越した方とは1年くらい経ちますが、数度遊びに行ってます。ママ友なのでしょうが、楽しいので遊んでます。好きじゃなければ行かないかな~

zio********さん

2012/11/2818:38:43

相談者さまはその人と会った後に満足感は今までありましたか?
そうでなければ、ご自身がこの先この人と会わなくても大丈夫と思うなら、「今忙しいので、こちらからまた連絡できるようになったら連絡します」という内容の連絡をしたらいかがでしょうか。
人の悪口も言わない人なら、相談者様から連絡がなければ、なんとなく察してくれるのではないでしょうか。
勿論今後もなんとなくおつきあいしたいというような気持ちが少しでもあるなら、一度行ってみたらいかがでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

ks_********さん

2012/11/2818:32:58

自分も楽しいと思えば行きます。思わなければ行きません。やっぱりこれが基本ですよね。

人間関係ってそんなものじゃないのかなと思います。絶対にたくさんの人と接点がないと嫌!と言う人なら多少嫌でも頑張るでしょうし、そうでなければ面倒なものは面倒です。

正直質問文だけ見ると、特に害がなく縁を切ろうとする必要もないのに何を迷ってるんでろうという印象です。面倒ですか?って聞かれてもあなたが面倒ですと言う感じです。

xxa********さん

2012/11/2818:30:45

その方に興味がないなら自然消滅でいいと思います。

メールとかで誘われても、「いろいろ忙しくて・・・」とかなんとか言っていればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる