ここから本文です

結婚前に同棲していて、それぞれが世帯主になっていました。先日入籍しましたが、...

pop********さん

2006/10/2807:32:54

結婚前に同棲していて、それぞれが世帯主になっていました。先日入籍しましたが、通常は世帯合併届を出して夫の名前を世帯主にするのでしょうか。届を出さずこのまま別々にしておくと何か不都合はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2006/10/2916:36:10

婚姻届と同時かその提出前後に、世帯合併の手続きを行うのがまあ普通ですね。

【世帯合併しなかったらどうなるか】
まず、二人が夫婦であることを、住民票で証明することはできません。
世帯が異なるからです。
住民票の続柄は、世帯主から見て同一世帯の人が何にあたるか、という事になります。
世帯主が夫で妻と二人暮しなら、夫は『世帯主』、妻は『妻』と、住民票に記載されるのです。
が、これが別世帯のままだと、夫も妻も『世帯主』となり、夫婦である証明としては使えません。

いくら住所が同じでも、世帯が別だと役所は同一世帯とは見做しません。
また、住所が同じ人が婚姻届を出したからといって、自動的に同世帯にするような事もありません。

また、将来子供が生まれてきたらどちらの世帯に入るのでしょうか?
このままだと、少なくとも父母の一方とは別世帯になってしまいます。

親夫婦世帯と子供夫婦世帯を別にする事は場合によってありますが、一緒に住んでいる二人きりの夫婦を別世帯にして得する事は何もないですよ。

質問した人からのコメント

2006/11/1 07:42:56

降参 お二方とも丁寧なご回答ありがとうございました。
納得しましたので、早速手続きしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/10/2901:34:04

「婚姻届け出」を「入籍」というのは間違いです。

二人とも国保だと保険料が二重にかかりますね。
“扶養”の条件である「生計が同じである」という証明がしにくいです。
※世帯か別ということは、「生計が別だ」と主張しているということですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる