ここから本文です

経産婦さん見て下さい。妊娠7ヶ月(26週1日)のお腹。大き過ぎやしませんか?【画...

laa********さん

2012/11/2822:41:33

経産婦さん見て下さい。妊娠7ヶ月(26週1日)のお腹。大き過ぎやしませんか?【画像】

体重は妊娠前より+4キロの初産婦です。
お腹の子の性別は男児との事。

24週の検診での胎児の体重(EFW)が、814g、25w2dと頂いたエコー写真に記載が有りました。
お腹もなんか大きい気がするし、もしかしてbigbaby誕生??と少しビビッてます。

ちなみに私は身長160cmで体重(妊娠前)48キロ
夫も小柄で168cmで細身です。・・・しかし、産まれた時の体重は3800g(!!)もあったそうです!!(私は3000g)
こういった事も関係してるのでしょうか?

担当医に胎児の体重についてやお腹の大きさについて言われた事は特にありませんが、お腹の大きさが少し気になっております・・・

見苦しい写真で申し訳無いですが、ご覧になって下さい・・・

http://imepic.jp/20121128/804400

閲覧数:
13,731
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w0g********さん

2012/11/2823:12:18

なんの、なんの。これからもっと大きくなりますよ^^;
これくらいですよ、大丈夫。
週数に比して赤ちゃんが大きかったとのことですが、週数の決め方がどの程度正確だったかとか
推定体重算出根拠が頭長なら、そのクリック位置の微妙なズレがあったりとか、、色々あるのであまりご心配はいりません。
むしろ±2SD以内かどうかが大切です。つまり、正常範囲内かどうかですね。
これを極端に外れる場合、赤ちゃんの異常が考えられます。

赤ちゃんが大きくなりすぎるのがご心配なら、運動をお勧めします。
運動すると子宮への血流をセーブできるので、赤ちゃんが育ち過ぎません。
勿論、脚の付け根が痛んだり、腰痛や脚のむくみも、起こりやすい時期ですから、ご体調と相談のうえ、無理のない運動量にしてください。
経産、医療人です。

質問した人からのコメント

2012/12/5 13:41:07

沢山の回答有難うございました!普通との事で一安心です。あまり気にせずに、ゆったりとマタニティライフを過ごしたいと思います。
皆様、また回答して下さいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/11/2920:50:39

安心して下さい
もっともっと、横にも縦にも前にも大きくなります。
大きくなったうえに胎動も強くなってお腹が破れるんじゃないかと思うくらいになります( ^ω^ )

mmk********さん

2012/11/2900:20:45

全然普通だと思いますよ♪
赤ちゃんが大きいと先生から言われます。
私は果物の食べすぎで赤ちゃんがかなり
大きくなりましたが、7ヶ月のころ
もっと大きかった気がします、、
臨月になったら胸の下からすごい膨らんでました。
周りからも大きい!って言われてたし
先生からは赤ちゃんが相当大きく生まれるよ
とか言われてましたよ(;_;)
予想より遥かに大きくて3600gで生まれました。
先生から言われてなければ問題ないと思います★

mac********さん

2012/11/2823:04:58

早く安心された方がと思いコメント失礼します。
赤ちゃんの周期から、今の体重は妥当だと思います。
そして質問者様のお腹の大きさも7カ月ですとそれ位ですよ。
安心して下さい。

心配されている巨大児の件ですが、巨大児を案じられているのは妊娠中期から後期の過食とも言われています。

昔は2人分食べて…
赤ちゃんの分も栄養を…
なんて言われていましたが、今では赤ちゃんが肥えてしまうとの事で体重管理は気を付ける様に言われていますよね?
他にも太り過ぎは出産時危険を伴う事もあるので気を付けたいですね。

質問者様が太り過ぎに気を付けて体重管理をされているのでしたら問題ないと思います。

2012/11/2823:01:30

こんばんは。

お腹の出方は個性ですよ!

だって、ママの身長や体重、体形は全く違うのに赤ちゃんは
だいたい3000g前後ですよね。
中には大きくなってしまう子も居ますが、それでもお腹の出方
は他の妊婦さんとそんなに変わらないですよ。

私の場合ですが155cm妊娠前44kgでした。
予定日より6日遅れでの出産でしたが、子どもの推定体重は
3200g越えだろう。プラスマイナス1割の誤差は有るけどね
と担当医が言っていました。

が、実際生まれた子どもは2700gと拍子抜けの小粒!

でもお腹の出方は7ヶ月後半で既に「え、臨月なの?」と聞か
れるくらいに前へ張り出ていました。
経産婦の従姉妹や義妹ですら「すごい出てるね~」とびっくり
するくらいでしたよ(´・ω・`)


聞いた話ですが、お腹の出方にも色々有って子宮がお腹の前
側へ張り出すタイプと背中側に張り出すタイプが有るそうです。
横に丸く広がったり前にとんがったりと形も色々バラバラ。

同じママから生まれた兄弟姉妹でも妊娠した時の体の状態や
体形にも違いが有るそうです。
胎動ものんびりな子、活発な子と様々ですよね♪


あまり気にせず穏やかにまったりとマタニティライフを満喫して
下さい。
素敵な出産を迎えられます様に♪

pon********さん

2012/11/2822:59:01

普通ではないですか?
双子とかは先生から言われていないですよね?
異常がなければ問題ないと思います。