ここから本文です

Apple IDのアカウントについて。不正アクセスされてないのでしょうか

xxx********さん

2012/11/2900:38:36

Apple IDのアカウントについて。不正アクセスされてないのでしょうか

先日、特に何もappleIDを操作していないのに、突然続けざまに3通のメールがきました。

送信元:appleid@id.apple.com

①件名:アドレスが正しいことを確認してください
ありがとうございます。追加のセキュリティ手続きを実行いただき、さらに修復用メールアドレスをご提供いただきました。後はメールアドレスがお客様のものであることをご確認いただければ、手続きは完了です。 以下省略。

↑前に登録したのかもだけど、普通、登録直後に上記のようなメールきますよね??
おそらくセキュリティ強化の際に登録したはずなのに、いまさら??
しかし、このメールは3件とも私のソフトバンクアドレスに届いていて、
IDの方に使っているアドレスではなかったので修復用としては合っている。

②件名:apple IDのセキュリティ質問と答のリセットについて
apple IDのセキュリティ質問と答をリセットするには、この下のリンクをクリックしてください。
リンクは、このメールの送信後3時間で期限切れになりますのでご注意ください。
もしも、リセットをリクエストしていない場合は、あなたのIDを自分のものとして利用している可能性があります。

↑全然してない。誰かが使おうとしてる?は?

3通目は2通目と全く同じものでした。

クレジットカード情報などを登録していたこともあり、
怖くなったので銀座のジーニアスバーに行ってきました。

しかし、こんなメールはじめて見ましたと言われ、、、、
たぶん似たアドレスを持った他の人が間違えてトライしたのでは?と。

どこで、誰かどう操作をしたのか調べてほしかったのですが、
applestoreではappleIDについてログイン履歴などが見れないと。。なんで?

その場で私の代わりにアップルのサポートセンターへ
私の名前を使って質問のメールを投げられただけでした。

あとは48時間以内に回答がくるはずです。と。

なんか、すごく頼りなく不安です。
アプリの購入履歴も、クレジットカードも使われた形跡は今のところありませんが。

同じような経験した方はいらっしゃいますでしょうか。

決定的な安心感が得られなかったのでクレジットカードも作り直そうかと思いますが。。

なんかappleの対応に残念でなりませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/12/101:43:10

少し前にIDを書き換えられました。ほとんど使ってなかったのですが、自分のIDがフランス人の名義に書き換えされており、クレカの情報もそのフランス人の名義になっていました。自分のカードは使えなくなっており、国もフランスになった為、i-Tuneの画面もフランス語に…(全く読めず)

まずはサポートに聞けとの事だったので、サポートにメールをしました。

最初はクレカが不正使用されていないかどうか確認するよう案内されます。(i-Tuneで確認)
不正使用されていなければ、IDをAppleサポートがリセットしてくれます。
リセットされたら、更に自分のIDを正常に戻すための復旧手続きがいるようです。(ちょっと面倒になったので、私はこの手順を未だにしていませんが…(-ロ-;))

ちなみにクレカは作り直しました。他の場所で使われていたら怖いので。。。

ブラウザで『AppleID 不正使用』と検索するとザクザク情報が出てきますよ。しかもかなり詳しいものが……

ぜひお調べになられることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる