ここから本文です

今年初めて200平方メートルに小麦(農林61号、2キログラム)作付しました。成長過程...

caz********さん

2012/11/2905:38:55

今年初めて200平方メートルに小麦(農林61号、2キログラム)作付しました。成長過程は概ね判るのですが、収穫時期は6月の梅雨時期頃になり、麦刈後の乾燥をどうしようか悩んでいます。知恵は借りても、機械や道具は借

りたくありません。ブルーシートのようなものは用意できますが、どうかご存知の方教えてください。

補足手で刈って、その場で乾燥させたいと思います。(場所がないので) 乾燥が終わったら棒でたたいてシートの上で脱穀します。今年蕎麦を作ってこの方法で成功しました。しかし、時期が梅雨時刈ったあと、陽が出たら干し雨の時シートを被せるで上手く乾燥できるでしょうか。

閲覧数:
316
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/12/401:08:00

蕎麦の収穫がうまくできてよかったですね。でも麦は開花~収穫期に雨が多いと赤かび病(オレンジ~ピンク色のかび)が発生するため、雨は禁物かな乾燥調整が必要です。
赤かび病にはDONと呼ばれる毒性を含む可能性があるため、食用や飼料にも使えません。そのため、農薬を使った2~3回防除は必須です。
もしも無農薬で栽培されるのなら好天が続くことを期待してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる