ここから本文です

高額馬券を当てた時にかかる税金で裁判になったと、ニュースになっていますが、 ...

met********さん

2012/11/2916:53:03

高額馬券を当てた時にかかる税金で裁判になったと、ニュースになっていますが、
そもそも、万が一当てたらどうやって申告すれば良いんですか?

競馬場やWINSで買った場合はもちろん、
PAT

の明細だって60日間しか残りませんし、通帳にも入金額と出金額しか残らないので、その年に受け取った払戻金の総額や、的中馬券を購入するのにかかった経費の正確な金額なんて証明したくてもできませんよね。

閲覧数:
765
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/11/3018:39:32

PATに、記録は長期に保存してるでしょう!
ニュースに、なってる人はネットで購入して銀行を使ってる。
全て、データが残る。
これを、馬券を直接買いに行き自前の金庫で管理してたら絶対分からないでしょう!
高額配当は、受け取りは別ですから細かく馬券を買う。
ニュースで、90万円以上の配当は申告義務があると言ってました!
儲けたお金じゃなくて、払い戻しですから。
凄い数の人が脱税してるって事になりますよね。
国税の解釈は、おかしすぎると思います。
税務署で、確定申告だそうですよ!

抜き取り。
パチンコや競艇などのギャンブルも厳密に言えば『一時所得に属するもの』に分類され税金を支払う義務はあるのです。
しかしパチンコや競馬などのギャンブルで勝って、税金を支払わなくても税務署は調べる手段が無いので、基本的に無視が多いようです。
今回は、やはり証拠が全てデータに残っていたからってことですね!
パチンコも申告しなきゃダメみたいなの聞いていましたが。
ま~普通はしないですよ。
パチプロで、子供がいた人はちゃんと申告していたって聞きましたけど。
ごく少数でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる