ここから本文です

(´・ω・)トヨタ店のフロントで、「タイヤ交換おねがいします。」と言ったら「お...

not********さん

2012/11/2918:15:15

(´・ω・)トヨタ店のフロントで、「タイヤ交換おねがいします。」と言ったら「お客様、恐れ入りますが、ご予約はされていますか?」と聞かれ、

「してないです。」と答えたら「本日大変込み合っておりますので、ご予約後に来店して頂くことは可能でしょうか?」とのことで、
改めて行くことにして帰ろうとしたら、

後ろに並んでいた客が「エンジン警告灯が点いたんだけど、見てもらえない?」と言ったら
「少々お待ちくださいませ。」と対応していました。


この人も予約してないんですけど、なんなんですか?

閲覧数:
49,542
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/2922:58:55

トヨタの全ディーラーは今リコール対応に
追われています
リコール作業 緊急作業 車検作業
保守作業 という感じで分担してます
リコールが多いため全体の余裕を
すべてリコールに割り振ってます
このためタイヤ交換とか緊急を要しない
作業は後回しにされてしまいます

質問した人からのコメント

2012/12/1 22:30:00

感謝 (´・ω・)緊急性で判断するんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2012/11/2921:02:42

あとから来たのは

チェックだけなら すくに終わる

2次災害の危険がある


気に入らないなら

1 そのまま待つ
2 他へ行く

タイヤ自体の交換なら タイヤ専門店の方が スキルが高いです

ディーラーも規模によっては 外注だし

cro********さん

2012/11/2920:15:11

店が混んでて、、、在庫も無いし、、、
で、馴染みの客でもないし、、、
更に、今日でなくても全く問題は無いし、、ね
しかし、大事なお客が、トラブルを抱えて来たら、、当然、優先します

tak********さん

2012/11/2918:53:07

タイヤ交換って付け替えのこと?
タイヤ屋さんかガソリンスタンドで良いのでは?
新品のタイヤを買ってくれて交換するならわかりますが、プロの整備士はタイヤの付け替え等ホントはしたくないはずです。
行列が出来るラーメン屋さんにカップラーメンを持ち込んでお湯を入れてくれって言ってるようなもんですから。

doz********さん

2012/11/2918:37:31

整備士の全員が全員タイヤ交換しているわけではないからです。

タイヤ交換で込み合う時期であれば、
タイヤ交換をメインにする整備士。他の整備をしながらタイヤ交換を手伝う程度の整備士。
を並列で動かす。

緊急な整備が入ってきた場合、タイヤ交換がメインではない整備士が観る。


ただそれだけの事。


タイヤ交換で忙しい時期であっても、他の整備をやめてまで整備士全員がタイヤ交換をするわけではありません。
そこらへんは、一般的な仕事にも言えることで、人員配置を考慮しないと、他の仕事が完全に止まってしまう状態になってしまいます。
他の整備業務もこなしつつ、タイヤ交換の整備を行うには、タイヤ交換に関して予約制にする。というのは間違ってはいませんし、タイヤ交換以外の整備は予約無し。というのは一般的な会社の仕事の進め方としては当然かと思います。

gib********さん

編集あり2012/11/2918:31:03

車屋です。

タイヤ交換がスタッドレスへ交換か、溝が減ってきての履き替えなら

タイヤ交換は後日に回ってもらっても、危険性は低く、大丈夫と判断。

エンジンチェックランプは、重度か軽度かは見て見ないと判断できないし、重度なら、帰り際に故障やそれに伴い事故を起こすなどの危険性があると判断。

こんな感じですかね〜。

まぁ「予約してないと無理です!」ではなく、「本日大変込み合っておりますので、ご予約後に来店して頂くことは可能でしょうか?」と丁寧な対応ですし、ディーラーみたいな大きなところは、特によく混みますから、タイヤ交換やオイル交換などの緊急性が低いものは予約を取るべきです。



niyaniya365さんの例えは素晴らしいですね〜。
わかりやすいです。
勉強になりました。