ここから本文です

【緊急】著作権について

yuk********さん

2012/11/2923:11:41

【緊急】著作権について

CDで取り込んだ音源を自分で編集してアレンジしたものをネット上に公開すると著作権の侵害になりますか?

YOUTUBEに投稿してそのURLを貼って公開するのはどうでしょうか?

補足ロックのDJイベントによく行くのですが、そこでDJがまわす音楽は著作権侵害にはならないのでしょうか?DJイベントはお金払います。

閲覧数:
175
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2012/11/3000:24:42

著作権侵害(公衆送信権の侵害)です。
Youtubeに投稿すること自体が違法ですからURLがどうとかは関係ありません。
そのCDの権利者から許可をもらっているのならいいですが、まずないでしょう。

さらにいえば勝手にアレンジしたものを公開すると同一性保持権の侵害にもなります。
まぁこちらは上記ほど問題にはなりにくいですが、違法は違法です。

ニコニコ動画なら、一部のレコード会社のCD音源を「改変しないでそのまま」利用することは出来ます。
http://license-search.nicovideo.jp/

※補足
普通はライブハウスなどの施設がJASRACにお金を払っています。
店舗などでCDを再生して客に聴かせるのならJASRACなどの著作権管理団体と契約(または使用料の支払い)をすればいいですが、ネットにアップロードするのはJASRAC以外にレコード会社に許可を取る必要があります。
個人が許可をもらうことはまず無理か、可能だとしても高額な使用料を払う必要があるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/30 00:28:31

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる