ここから本文です

食費について

mos********さん

2012/11/3001:24:43

食費について

皆様の食費のやりくりについて、教えていただきたく質問しました。

今現在、財布は主人が握っており、月初めに食費とお小遣いで3万円もらっています。
一応2万円が食費になるのですが、毎月上手くやりくりできずお小遣い+自分の貯金から食費を捻出しております。
主人に足りないと相談すればいいのでしょうが、上手くやりくりできていない自分の責任なので中々言い出せません。
あと、言い出せない理由が

・毎日三食を作らなくていい(主人が交替制の仕事をしている為)
・お米は月に1回は主人の実家に帰っており、その時にもらえる。

と、上手にやれば2万円でもお釣りが出そうなくらい恵まれた環境だからです。
(上手にやりくりできていないのと一緒ですが(^^;

長くなりましたが、質問は

皆様の食費のやりくりの仕方について
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2012/11/3009:07:31

3万は食費とお小遣いと書かれていますが、洗剤とかラップとかシャンプーとかの日用品も買っていませんか?

昨年の政府の統計結果によると2人家族の食費平均は5.8万円です。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-4.htm

米代は夫婦2人なら余程の大食漢でなければ月に10キロ位(5千円位)だと思います。

3食含まない件については、普通の家庭でもご主人の昼食はお弁当でないケースも沢山あります。
なので、ご主人が食べない分の全体における割合を考えて、差分はしっかり食費として頂いて当然だと思います。
(1か月30日で1日3食なら一人90食、ご主人が食費で食べる分の回数の目安が分かれば計算できますよね)

主様が挙げた”恵まれた条件”では夫婦2人で2万でお釣りは来ません。

夫婦2万でお釣りがくる条件は
・米の全援助
・野菜・果物の大半(8割以上)の援助
・肉・魚なども偶に援助
・そのほかの加工品も偶に援助

この位の好条件がそろっていなければ、夫婦2人でも食費2万でお釣りがくる状態にはなりません。

なるとすれば、節約雑誌等に乗っている代替え品での料理や丼もの、1品のみのおかず、嵩増し料理などをした場合でしょう。
晩御飯に焼きそば(肉は少しだけ)だけとか、お好み焼きだけとか、親子丼だけとか、ちょっとどうなのかしら?と個人的には思います。
そしてそういう家庭は殆ど鮮魚は使いません。
(数字前にも夫婦2万で食費が余る位の方の1週間の買い物とメニュー例をネットで見ましたが、魚無し、果物無しでした)

食費を削るあまり栄養バランスに掛ける食事になっては将来の健康に対するリスクがUPしてしまいます。

また、お子さんをお望みなら、食事(特に栄養バランス)には気を使った方が良いと思います。
主様が食べたモノで主様の身体が作られているように、お子さんも胎内に宿った時から主様が食べた物で作られます。

統計データが全てだとは思いませんが、食費に対する考え方等ご主人と話し合い、食費のUPをお願いしては如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2012/12/3 04:22:40

降参 回答ありがとうございました。
皆様の回答で、私が全面的にダメじゃないことがわかり、少し安心しました。
出来る限り栄養のある食事をしてもらいたいので、
交渉してみようかと思います。
皆様ありがとうございました。

BAは、一番詳しく書いていただいたabout098765さんにm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mip********さん

2012/11/3011:55:41

質問者様は全く悪くないですよ!!
自分の貯金を崩す必要なんてないですよ!!

食費とお小遣いで月3万なんて有り得ないです。
我が家も夫婦ふたりですが
食費と日用品代で月5万貰ってます。

家計簿を見せて、旦那様に現実を知っていただく必要があると思います。
現実を知れば、旦那様も毎月もっとお金を渡してくれるようになるかもしれませんね。

mit********さん

2012/11/3011:22:39

食費だけなら2万円は可能ですよ。

嗜好品や惣菜は一切買わずにですが…。

私は週4千円を上限に週末にまとめ買いしています。
5週あるときはちょうど2万円になります。

牛肉豚肉は安い切り落としとか鶏肉は胸肉が多いですね。
野菜も安いものしか買いませんしそれにあったメニューを考えて作ります。

うちの主人は肉ならなんでもいい(部位を気にしない)人なので、一緒に買い物行っても私が牛肉(切り落としなのに)を買おうとすると大丈夫?無理しなくていいよ。という感じです。

旦那さんが食に対して文句をつける方なら2万円の食費は少ないと思いますよ。
あとは日用品(ラップとか洗剤とか)も込みなら無理だと思うので素直に増額お願いして下さい。

あとは本当に無駄な買い物がないか家計簿つけてみてはいかがですか?

私はたまに足りなくなったら週途中でも買い物に行きますがざっくり派なので週4千円におさまればそれでOKと思ってます。

zin********さん

2012/11/3002:34:23

食費2万?
身体が資本です。
もっと良い物を食べましょう!
ウチは妻、幼児2人で5万は使ってます。
米も貰ってます。
もっと貰うようにしたら?
別に酒代毎月約1.5万は自分の小遣いから出してます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる