ここから本文です

ブラック会社の見極め方教えてください。

ipo********さん

2012/11/3011:42:08

ブラック会社の見極め方教えてください。

閲覧数:
254
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2012/12/522:46:31

すぐに採用されます。離職率が異常に高いからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

万歳三唱さん

2012/11/3016:35:41

インターネットサイト(http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mitsuyoshi/newpage70.htmと、http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html)で偶然見つけて、自分なりに表現した内容です。
他回答者様と重複している箇所がありますが、信用する・信用しないは貴殿にお任せします。




■■ブラックの定義■■



1・職業安定所や新聞求人広告等に1年中「従業員募集」の広告が出ている

2・求人票に「学歴不問」・「フリーター歓迎」・「所有免許不問」・「業界未経験者大歓迎」・「大至急従業員求む」等と怪しい言葉が連発している

3・年間の昇給(給与改定)回数、賞与回数がやたらと多い

4・試用期間が異常に長い(6ヵ月以上等。普通は3カ月程度)

5・面接日当日に内定が出る(自分が経験済)、又は、ほぼ合格的な事を言われる

6・入社後に過労死する。

7・具体的には、社風としてサービス残業するのが当たり前

8・休日返上出勤が当たり前

9・従業員の吊るしあげ

10・仕事の割に給料が非常に安い(特に老人介護職)

11・残業代が全く出ない(通称・サービス残業)

12・社員の平均年齢が若すぎる

13・入社後3年以内の離職率が高く、早い場合は約1ヶ月くらいで離職する

14・他人にその会社への就職(転職)を勧められない

15・就職している事(会社名を出す)が恥ずかしい

16・仕事が誰でも覚えられる、もしくは体力勝負で数年後にはボロボロになって使い捨てられる

17・新入社員が試用期間中に普通に退職して行く

18・30歳近くになって給料が上がってくるとリストラされる

19・離婚率が異常に高い

サクラさん

2012/11/3014:27:54

難しいですね。
こればっかりは入ってみないと分からないです。

苦肉の策としては、説明会や面接で、
他の職員の人の雰囲気をよく観察すること。

一般の求人サイトは、掲載企業は「お客様」なので、
ありえませんが、

ハローワークでは、公共の施設なので、
分かり得る範囲で、入社した人が、
どれ位で辞めたなど、教えてくれますので、参考に。

tak********さん

2012/11/3011:44:41

馬鹿が採用される会社がブラックです。