ここから本文です

鉄筋コンクリートの大型マンションなどの床の厚さはどのくらいなのでしょう? ...

astro_volfさん

2012/11/3013:41:06

鉄筋コンクリートの大型マンションなどの床の厚さはどのくらいなのでしょう?

調べてみたら、20センチほどと出たのですが、
下の階の部屋の天井から、上の階の床表面まで20センチ…ではないですよね?

20センチでは薄い気がします。感覚的には1メートルくらいはあるような気がしてたのですが。

ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
4,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanamaru229さん

2012/11/3014:01:39

20cmは構造材の厚みで実際は床を組んだり天井を組んだりして最低でも70cmか80cmは構造材の厚みにプラスされてきます。
マンションだったらフロアのピッチは3m30cm位が標準ですが天井高は2m50cm位が標準になっています。
つまり、その80cmが床の厚みだったり天井の懐だったりするわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xatom101さん

編集あり2012/11/3014:37:04

コンクリート厚さは18センチ程度です。鉄筋はダブルで施工してあります。
マンションの構造にもよりますが、天井打ちっぱなしでクロス張り、床はフローリング1cmだと照明器具が付いている場所はコンクリートボックスがありそこだけは2センチ位の所も有り得ます。
床が暖かいのは何故なのか調べたら結論はそうなりました。
なので20センチは正解です。
コンクリートを一回り大きく打つと1割の価格差が出るので天井裏に30センチ以上の余裕なんてありえません。
バスタブの上以外は、どこにも点検口が無いのが現状です。

mitunaka25さん

2012/11/3013:58:50

躯体のスラブ厚さは、18~25センチで設計し、厚さが厚いほど透過音は低減される。
このスラブに、二重天井なら仕上材分、二重床なら床仕上げ分ある。