ここから本文です

停電が続いても、暖房は大丈夫ですか?何か有りますか?

mon********さん

2012/11/3016:24:53

停電が続いても、暖房は大丈夫ですか?何か有りますか?

北海道の方々がずいぶん苦労をされましたね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2012/11/3018:32:32

はじめまして♪

東北在住です。大震災時、アノ時も雪が降って私の地域は三日間でしたが停電してしまいました。
暖房の主体は灯油でしたが、コンセントを使うものは全滅。

小屋に有った古い石油ストーブはススと異臭が多くて、我慢出来ず。
火鉢と炭も活躍しました。

停電だけなら、いろいろな手段も有ります。震災時は二日後には何も手に入らないと言うのが一番大変でしたよ。
石油ストーブは売っていても灯油が無い。カセットコンロは売っていてもカセットガスが無い。七輪は売っていても炭が無い。ポータブルラジオは売っていても乾電池が無い。
震災後の最低限のライフライン復旧しても、かなりの期間、物資が無いと言う異常な事態に遭遇してしまい、その経験から考えますと、「何が良いか」と言うより、できるだけ多様性を持たせた対策を考える事が重要だと身にしみております。

おそらく、今回の北海道の停電で、一番困った人は自分でストーブを買いに行けない、などの高齢者等でしょう。
オール電化住宅等の方々もかなり苦労されたと思われます。

しかし、その他の影響が無かったので、公民館や集会所等に非難すれば、大型の灯油暖房装置等が発電機で稼働していたのです。灯油も入手出来ますし発電機のガソリンも入手可能。
個人宅でそこまで準備する事はあまり無いと思いますが、冬場の寒冷地での大規模停電とは言え、凍死者などが出なかったのはそういう状況だったからでしょう。

なお、電気無用の石油ストーブや、炭火などは気密性の高い部屋で長時間利用は、換気を行なわないと人命に関わります。酸素欠乏となると眠く成ってしまい、そのまま一酸化炭素中毒死などの事故に成りかねません。

エンジン発電機も十分な長さの電線が無いからと玄関等に置いてしまうと排気ガスで中毒と言う可能性が有ります。

いろいろな方法は有りますが、それぞれの特徴を理解して、安全に扱う事が重要です。

一人では出来ない事、一人ではわからない事、近所が集まれば、なんとかなるものです。

質問した人からのコメント

2012/12/5 17:07:48

降参 丁寧な回答をありがとうございました。

「停電 ストーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fs_********さん

2012/11/3018:28:07

北海道では、電気の要らないポータブルの
石油ストーブがあっても、それでは部屋は暖まりません。

u1_********さん

2012/11/3017:47:52

何処まで想定し、備えるか?でしょうね。

単純な停電なら、対流型・反射型石油ストーブ、豆炭炬燵、アンカ、シュラフ等で大丈夫です。
最悪、焚き火生活になる事でしょうね。

便利だけを追求せず、エコをとりいれて対処しています。

今朝のゴミ当番は、飛騨コンロ6号と粉ミルク空き缶で作ったチムニー空き缶、2時間位なら充分焚き火の代用で使えます。

eko********さん

編集あり2012/11/3017:11:32

停電時は、電気を使用しない暖房機になります。

電池で点火する、石油ストーブやガスストーブになります。

同じ石油やガスでもファンヒーターなどは、点火や熱風を送るために電気が必要になりますので停電時は使用できなくなります。

他に、昔に戻って薪ストーブとか囲炉裏、火鉢、七輪など炭やトタンなどの暖房になるでしょうね。

rin********さん

2012/11/3016:33:23

>monchichi1945さん 停電が続いても、暖房は大丈夫ですか?何か有りますか?北海道の方々がずいぶん苦労をされましたね。

灯油ストーブがバカ売れです 暖はとれるしお湯は沸かせるし明かりもとれて一つで三得では御座いませう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる