ここから本文です

ネットで主婦が「主婦業は大変です!」と異常に主張する理由って、過小評価される...

kjhasdfdfdさん

2012/11/3017:16:12

ネットで主婦が「主婦業は大変です!」と異常に主張する理由って、過小評価されるのを恐れてるから?

ネットでよく主婦たちが、
「主婦業は大変です!夫がそれを理解しません!」って騒いでるじゃないですか?

あれって、要するに、『自分達主婦が見下されるのを怖がってるから』ですか?


でも、大昔から、主婦業って、過小評価されてしまう運命にあるというのは、今の主婦やってるオバハンたちも、10代の頃から気がついてましたよね?

働いてる既婚女性で、さらに家事育児をやっている人と、
家にずっといて、子供がでっかっくなって手間がかからなくなっても、
ずっと家に引きこもっている女性とでは、
まったく、世間の評価が違ってきてしまっているのは、
かなり前から、わかってたことだと思うのです。

(しかし、病気・障害を持っていて、どうしても、主婦業しかできない、とか、子沢山、
というのなら、ずっと家に一人いなきゃいけない、というのはわかります。)

でも、
そんなに過小評価されたくないなら、
育児の大変な時期が終わった後に、仕事に復帰できる職場を選んでおくとか、かなりいい資格を持っておくとか、前もって、人生の準備をしておけばよかったんじゃないかなあと思うのです。


「女が産後に復帰できる仕事場なんて、なかなかない!」
って言う女性達もいるんですが、
無いことはないんです。
ただ、あまりに日本の女性達が、こぞってやめてしまって、
家にひきこもってしまうものだから、
企業側や、政府としても、

別に、女性が産後職場復帰できる体制を
あまり積極的に作る必要はないんだな~…
保育所もあんまいらんやろ~
だいたい、日本の夫婦は、『夫(仕事持ち)+妻(無職)』という形態が多数派ってことで、良しとしちゃおう!

みたいな封建的な考えがのさばっちゃってるんですよね。


なので、保育所の数が、こんなに少ないのとか、
企業側が女性を正社員として復帰させる体制を作らないのとかは、
妊娠後に、逃げるように
「100%ここに復帰しませんさようなら~!腰掛ですから~!」
と、会社をやめて、家に入ってしまう女性達が招いてる結果でもあるんですよね。

で、女達は、家庭に入れば次や次で、



「主婦が過小評価されてるのに腹立つ!
もっと、主婦を称えてよ!
夫が嫌!
姑が嫌!
家事育児大変!
あれが嫌!これが嫌!」

とはじまります。


全部、仕事やめて引きこもりたがる女性達が招いてる結果でしかない、自業自得でしかないのではないかなあ~と、子供の頃から思ってる私です。


ご意見お願いします。

補足「夫の稼ぎが多いから、私は、働く必要はございませんの。」
というなら、
「あなたのご家庭は、よゆうがあるご家庭なのですね。」
ということになり、
なおさら、配偶者控除や三号被保険者年金は、もっと廃止すべき、となります。

閲覧数:
546
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patata0508さん

2012/11/3018:29:20

補足に関してはおっしゃる通りです。

そして一昔前はそれでまかり通っていた為に、寿退社&出産退社の女性が後を絶たなかったから企業も政治も産後の女性が働きやすい環境を整えてこなかったのもおっしゃる通りです。
しかし時代は変わって長引く不況、夫の稼ぎだけでは食べていけないから女性はこぞって産後も復帰、寿退社なんて勿体ない事するものかといわんばかりに正社員の座にしがみつく。結果保育所不足、育児をしながら働き続けられる環境が整っていない、となっているわけです。

一昔前の女性の生き方のツケが現代の女性に回ってきているとも言えるし、
いつまでも経済成長が右肩上がりに続いて労働力も男性だけでまかなえるなどという企業&政治の見通しの甘さのせいとも言えます。
大体制度やインフラを整備するのは目先ではなく10年20年後を見据えて準備しておかないといけませんからね。

で、主婦業、これは大変な時期と大変ではない時期がある。大変な人と大変ではない人がいる。
大騒ぎしている主婦はおおむね大変な時期の主婦でしょう。

ですから冒頭の理論と中盤以降の主張は論点がズレています。どちらも間違った理論展開ではない分残念な質問になってしまいましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/117:51:10

よく分からないけど、あんたが相当暇で欲求不満なんだということはよく分かったよ♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197865071
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397845033
新しくアカ作っては愚痴こぼして((((/*0*;)/
ねぇ、、、楽しいの?なんか惨めな人生っぽーい(((o* ̄  ̄)o

ajisai_ayayaさん

2012/12/108:35:18

お互いに感謝の気持ちを口に出さないから
荒んだ家庭になるんだろうね。

御給料日に「いつもお勤めご苦労様!ありがとう」
おいしもの食べられたら
「こんなおいしいもの、あなたが一生懸命働いてくれてるから
食べれるんだよ。ありがとう」
暖かい部屋で暖かい部屋で眠れたら
「暖かいね~あなたが一生懸命働いてくれてるから
暖房の利いた部屋でヌクヌク眠れるね」
など・・・大げさなくらいに感謝してます。

じゃあ自然に、主人も
「パートって下げることないよ。
パートでもこんなに稼げてるじゃん。ありがとう」
って、言ってくれてますよ。

hiroponyoyoさん

2012/11/3020:52:54

それは今までの話ですね。
少し考えが時代遅れです。
この不景気にこれから結婚する女性達がずっと専業主婦でいられますかね?
専業主婦にそんな愚痴言ってるのも今のうちですよ。
これからもずっと専業主婦でいられる人達は裕福でしょうね。

amstiauwwさん

編集あり2012/11/3020:19:14

それは日本人の夫がちゃんとお礼や感謝、労りをしないからでは?

もちろん妻も働く夫に常々感謝して労っていればお互いにそんな発言しないですむのにね。お互い頑張ってるよね~!という意識がない男性は実際多いと思いますよ。

夫にいつもありがとう!!と言われてるのに文句いう妻ってあまりいないと思います。もちろん妻も夫に感謝すべきです。

それに質問者様は完璧な主婦をみたことがないのでは?引きこもっていては完璧な主婦はできませんよ。すばらしい社交性や頭の回転の早さ、絶妙な気配りなど一般的な社会人よりすごいですよ。ちなみに私は完璧な主婦ではないです。私のまわりに何人かいるのです。私もいつかはなれるように・・とは思っていますがまだまだです。

また、私が勤めていた男女平等の会社では、産休中もお給料でてましたよ。子供を産み育てることも立派な仕事だからでしょう。そして、だいたい復職してました。

私は転職してしまったので恩恵には預かれませんでしたが、他の会社もそうだったら働く女性が増えるだろうにと思いました。

でも、例えばフランスでは働く女性が多い分、ダメ夫と一緒に暮らさなくても食べて行ける。子供がいれば社会保障が手厚いため結婚してるより裕福に暮らせる等の理由により離婚率もかなりたかいので、どちらが良いのかわかりませんけどね。

kaboociさん

編集あり2012/11/3020:04:25

認めてもらいたいのは人間らしい感情の表れであり、
少々グチを言っても良いのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。