ここから本文です

留置場 永住権を持った外国人の彼氏が薬物使用で留置場に居ます。強制送還にな...

nan********さん

2012/11/3018:36:50

留置場

永住権を持った外国人の彼氏が薬物使用で留置場に居ます。強制送還になるかもしれないと言われたのですが、どうしたら、いいでしょうか?私に何か出来る事はありますか?結婚の約束も

していたので、離れたくありません。彼は合法ドラッグだと思って使用していて、警察に職務質問?された時に検査したら、違法な物が混ざっていたみたいです。どちらも悪いし関係ないとは思いますが、よろしくお願い致します。知恵をお貸し下さい。

補足小さい頃から日本と母国を行ったり来たりで、母親も日系人の為、永住権があったように思います。工場の仕事も、10年近く真面目に勤めていました。会社の上司にも信用されているみたいです。初犯です。本当にありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siteki1さん

編集あり2012/11/3021:59:35

出入国管理及び難民認定法(入管法)で、どのような場合に外国人を退去強制(強制送還)するかが決められています。
その第24条4号チには、
「昭和二十六年十一月一日以後に麻薬及び向精神薬取締法 、大麻取締法 、あへん法 、覚せい剤取締法 、国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律 (平成三年法律第九十四号)又は刑法第二編第十四章 の規定に違反して有罪の判決を受けた者」
とあります。

その外国人は、現在留置所にいるとのことですが、このあと検察庁に送られ、検事が起訴するかどうかを決め、更に起訴されれば裁判で有罪・無罪を決めて有罪の場合はどのような刑にするかを決めて行きます。

裁判の結果として有罪になった場合は、その外国人が永住許可を受けているかどうかに関係なく、上記の入管法の規定が適用され、強制送還の対象になります。
この場合の「有罪」には、(実刑ではなく)執行猶予の場合はもちろん、罰金刑も含まれます。
つまりは薬物事犯の場合は、無罪になる以外は全て強制送還の対象になり、裁判終了後又は刑の執行を受け終わったあとに入管に身柄を拘束され、送還手続きが行われます。

ただ、入管の手続きは、本人が永住許可を得ていたり、家族が日本にいたり、犯罪が軽微なもの(営利ではなく、自己使用のみなど)の場合は強制送還の手続きが行われても法務大臣の段階で「在留特別許可」になる可能性もあります。
ただし、在留特別許可になったとしても永住許可はなくなります。

裁判は犯罪事実の有無とその悪質性などが検討されますが、入管の場合は、それに加えて情状面が重要な要素になります。
そのことを考慮して、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/11/3021:59:06

婚約をしているということですが、彼の永住権はどの様に出てるのですか?
永住権の取り消しの可能性はありますが、今ままでに犯歴はありますか?
これから裁判がありますが、弁護士に頼み、情状証人として出してもらい、婚約中でもあり彼に対する今後の監督をしっかりして、薬物やドラッグに二度と手を出させないように、更生させます。と裁判長に訴えてください。
あなたが、出来るのは今のところそれぐらいですね。もちろん、犯歴の前科が付くことになりますが、執行猶予の可能性が高くなります。

補足から
母親から出ているのですね!であれば、国外退去は無いと思いますよ!
今まで真面目にしていたのなら、弁護士の方からも情状酌量を訴えるはずです。
初犯なら、猶予刑は固いところです。二度と間違いを犯させないように見守ってあげてください。

sui********さん

2012/11/3018:43:07

いい回答は出来ませんが、彼を信じて待っあげてください。

最悪の場合、他の国でまた楽しく暮らせることも出来るはずです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる