ここから本文です

三つ子の育児に行き詰まってしまい、私が停止しそうです。 はじめまして。私は...

rinrinorikoさん

2012/11/3019:16:34

三つ子の育児に行き詰まってしまい、私が停止しそうです。

はじめまして。私は二歳になったばかりの三つ子の娘がいる母親です。
最近は毎日が辛いとしか思えなくなり、子供から解放されるこ

とばかり考えてはそんな自分に落ち込む毎日です。
親は頼れません。父は私が高校生の時に病死し、母は四年前に倒れてから左半身の麻痺とつきあいながら兄の助けを借りて暮らしてます。そんな母と兄を見てるので私は辛いと言えません。主人の親はパチンコばかりのロクデナシです。最初は産後に手伝いをお願いしようかと考えてましたが、将来は嫁に何年も面倒見てもらわなきゃならんから、ひと月赤ん坊見るくらいしなきゃと言って主人が激怒、産褥ヘルパーさんにお願いして主人の協力もあってやっと子供は二歳になりました。
子供が生まれてからずっとお世話になっていたヘルパーさんが引っ越して職場が遠くなるのでやめてしまいました。とてもいい人だったから残念だったんですけど、次に来てくれたヘルパーさんが最悪で、【三つ子でも女の子だからいい・うちなんて男三人だからもっとすごかった】などと言い、基本自分の食べ物や飲み物は持参で派遣された家から出される物の飲食は禁止なのに飲み物貰っていい?って言ってきたり、完全に三つ子が珍しいから興味だけって感じで私の負担が減ることはなく、主人が苦情を言ってくれましたが結局は私が日中一人で三つ子を見なければならないことに嫌気すらさしてきてしまいます。
主人はとても協力的で理解があるので助かりますが、一人で三つ子を見るのは恐らく無理です。
今住んでる会社の借り上げ住宅は古くて狭く、私が夕食作りをしていても三畳もない台所にみんな集合してきて遊び始めるので【邪魔だから向こうで遊んでなさい!】って怒鳴ってしまいます。半畳ない脱衣場で洗濯していてもみんなついてくるのでイライラしてしまいます。こんな家だからみんな住むのを嫌がって最初からアパート借りてます。うちも三つ子じゃなかったら絶対住まないです。食卓も置けないので、ご飯食べながらテーブルに乗って遊ぶ子供たちを何度も降ろしながらになり、【テーブル乗るな!】って足を叩いてしまいます。

なんでうちは三つ子なんだろう。
やたら話かけられて足止めされたりするし。
他の家族みたいに余裕もってお出かけを楽しみたいです。
このままだと子供を可愛く思えなくなりそうです。
助けてください。疲れました。

補足ありがとうございます。
実は育休貰って子供が一歳になってから短時間社員扱いで働いていたんですが、子供がカゼひいたりして職場に迷惑をかけることが多くなってしまい、一人がカゼを引けば時間差で三人ともカゼひいたりして仕事を休まなければならない日が増え、育休明け三ヶ月で退職しました。保育園料(認可は無理だった)もバカにならなかったのもありましたので。
田舎で仕事もなかなかなく、それも私をイライラさせるんですかね

閲覧数:
8,073
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/214:33:45

先日近所で保育園のお散歩用の(子供が立って乗るタイプ)
ベビーカーに同じ顔をした3人の女の子を乗せて押している
結構高齢なお母さんとすれ違いました。

私にも数名子供がおりますが
ある程度年齢が離れているので一気にまとめて育てる大変さ
ばかり気になってしまい、つい声をかけました。

私「お母さん三つ子ちゃんですか?大変ですね。」
子供らのお母さん
「あんまり大変じゃないのよ。むしろ楽しいわ♪」

私自身、はっとしました。
つい“大変”という風に見てしまった事を反省しました。

でも、実際問題、貴女のように絶対に大変ですよね。
一つの案なのですが、
二人ご主人に任せて、一人だけ連れて出かけてみませんか?
一人っ子のお母さんってなんて楽なんだろう!!
と、目からうろこだと思いますよ。
私自身、過去を振り返ってみると
子供一人だった時って、その時期は大変だと思っていましたが
今になってみるとなんて楽だったんだろうと思う事が多々あります。

それも面倒だったら、ご主人に皆預けて
短時間遊びに行ってください。
日頃しないような遊びをしてリフレッシュしてきて♪
私はやらないんだけど、パチンコとか子供がいるとできないような遊びもいいと思います。
自分だけの時間を満喫してみて。

子供って小学校に上がると今までがウソみたいに楽になります。
そのころを夢見て今を何とか乗り切ってね!!

あと、遠くの親戚より近くの他人。
子供3人を大人一人(貴女)で見るよりも
一人子連れのママ友と一緒に
4人の子供を大人二人で見る方が楽だと思います。
ママ友なんてもともとそんなに合わなくて当然と割り切り、
多少性格的に合わなくても、時間が許すお友達ができると良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/100:25:52

育児、お疲れ様です。
大変そうですね。

私は子供が居ないのでよく解りませんが、保育園に預ける事って、出来ないのですか?

jj11120212さん

2012/11/3023:48:01

すごく分かりますよ・・お疲れ様です。私もその頃はひたすら楽になる時を指折り待っていました。
今が1番大変な時期ですよ。もう1回やれと言われても絶対嫌です。

1人ずつだったらもっと育児を楽しめたのにな・・とか、他のママみたいに母子交流もしたいし、気軽に買い物にも行きたいって思ってました。
出かければ注目の的だしね。双子ちゃんなら“双子ちゃんだ~かわいい~”って感じで見られたりするけど三つ子だと分かると“好奇の目”に変わる。三つ子が珍しいのは分かるんだけどね。でもヒソヒソ言われたり見られたらあなたは気分良いですか!?って言いたくなります。
なので私はわざと目を合わせず去りますw話しかけたいオーラ出てても聞こえても基本聞こえないふりです。
だって正直言えば話しかけられて嬉しいのは同じ三つ子ちゃんを育ててる人もしくは身内がいる人位ですもんw

今は怒っても怒ってもやる時期です。なんか静かだなと思って見るとそうゆう時だけ仲良くイタズラしてるんですよね。トイレで何回遊ばれたか・・。
危ない物や事、それに繋がる物や行動さえ気をつけていれば手を抜けるものはとことん抜いちゃいましょう。うちはDVDにお世話になりましたね。あとは玩具はけっこうありました。
3歳半過ぎてくれば言う事も聞くようになるので少しずつ出かけられるようになりますよ。
私は早々に1人で3人見る大変さに折れw無理しない事にしました。こんなんで大丈夫かなって心配になる事もありましたが大丈夫なもんですね。
お仕事も小さい三つ子がいて協力者がいないと採用してくれる所は難しいですよね。風邪の連鎖で1週間以上融通つけてくれる所なんてねぇ。

自分なりの息抜きを合間合間にするとかストレスが溢れないように調節していくしかないんですよね。

なんて色々書きましたが、今は三つ子で良かったー!!まだまだ喧嘩も多いけど三つ子同士で遊んでくれるし行事はいっぺんだし。
色々心強い事も出てくるから頑張れー☆

2012/11/3021:08:30

一人いたずら始めると全員・・・
うちは三つ子ではないですが何だか想像できます。

他の回答者が「双子三つ子は良い影響を与え合いそれが強みで・・・云々」などと書いてますが
それは「年子」なら1歳上の落ち着いたお姉ちゃんお兄ちゃんを真似て下の子が落ち着くってよくある感じなんですが
双子三つ子はまた違うんですよね。わかります。
悪戯は2倍3倍すぐ影響しあうのに、良いことはびっくりするほど伝染しない(*_*)
うちもそうでした。
病気もいっそ同時ならいいのに数日ズレて伝染しますよね。
一人ずつ調子悪いのにその都度3人連れて病院通いなのでしょうね。
三つ子ともなれば物珍しいって目で見られてヘルパーさんさえ使えない訳ですね・・・
外出しても双子以上に足止め食ったり誰かから指さされたりヒソヒソとされたり二度見されたり噂話されたりしますよね・・・

そしてそれは普通の3人ママには分かってもらえないし理解されない種類の悩み事なんですよね・・・
本当、励ます言葉が見当たりませんが、共感します。
お疲れ様です。
回答になってなくてすみません。

mimi_drinkerさん

編集あり2012/11/3023:13:49

小学生&3歳双子男児の母です。


三つ子、いますよ。
しかも双子の下の子が三つ子って人に会いました(汗)
まあ上には上がいるもんだ・・・と、自分の苦労が吹っ飛ぶ
話でしたが。


ご自身、働かないのですか?
私はやっぱり2歳手前で主人の育児協力無しの双子育児に
行き詰まり、保育園に申込みをしました。
今は時短で働く身分ですが、正直外で働く方が家で双子の
世話をするより楽です(汗)


うちも父母共高齢で病弱、すぐ入院してしまうのと
義母も高齢で「とても子供の世話は無理」という人で
完全に逃げられたので手が実質私一人ですしね。
ご主人が協力的だということなので、もうそれは夫婦で
しっかり助け合われたらいいと思います。


働きましょう。
そして社会保険事務所に泣きつきましょう。
私はそれで働けました。
多胎の親は、働く方がいろいろ楽です.


--------------------------------------------------------
補足拝見しました。


働いておられたのですね。


1歳児は大変ですが、2歳児からはそんなに熱も
出さずに行ってますよ。
恐らく鍛えられた?のだと思いますが、鼻たれ小僧
になりながらですけど、1歳前に気管支炎で入院した
小さ目のうちの双子がよくやってる、と思います。
今年の冬はまだ一度も休んでませんもん。


私も時短です。
迷惑かもしれませんが、次回はそういうのも考慮してくれる
働き口が見つかるといいですね。
気長に探されるといいと思います。
(こちらは保育付の職安があったりするんですけどどうなんでしょう)

編集あり2012/11/3020:06:57

すごいですね。
よく頑張ってると思います(^^)
そろそろお仕事に出て見てはどうですか?
子供達は保育園に預けて、ちょっとでも離れると愛しくなるし、余裕が出来ますよ。
心にも体にも。
三歳過ぎれば殆ど自分で出来るし、会話も出来て楽しくなってきますよ(^^)



補足
再来年幼稚園まで辛いですね。
保健師さんや市役所の方に限界だと相談してみては?
認可、探してくれるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。