ここから本文です

TVのアンテナケーブルは長いと受信感度に影響しますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/11/3020:55:36

TVのアンテナケーブルは長いと受信感度に影響しますか?

野外に設置したUHFアンテナで地デジ放送を受信しているのですが、部屋のケーブル端子からTVまでアンテナケーブルで接続する際、TVの配置場所を変更したため、アンテナケーブルが予定よりだいぶ短くて足りることになりました。15mのケーブルを購入したのですが、5mほどで足りてしまいます。ちょうどの長さにカットしたほうが受信感度がよいということはありませんか? ただ、もしかしたら今後TVの配置場所を変えることもあるかもしれませんので、できたらカットしないままでいたいのですが、15mのままでも問題ありませんか?

閲覧数:
13,078
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoc********さん

2012/11/3021:03:29

15メートルで配線して問題なく映っているなら大丈夫です。
ケーブルが長くなると受信感度というより、どんどん減衰していくと言うことです。
ですから、映ればOKということになります。
(ケーブルは種類によって変わりますが、1メートルでいくつ減衰するという数値があります。まぁ、15メートルくらいなら大丈夫だとは思いますが。)

質問した人からのコメント

2012/12/6 08:16:46

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

al_********さん

2012/12/103:52:22

長ければ長いほど、損失が生じるので、受信感度には影響します。

しかしながら、一定以上の受信レベルを確保できて、
きちんと見れているのであれば、受信感度が下がっていても、
映像の画質そのものに影響はありません。

ですので、現在問題なく見れているのであれば、
切る必要もなければ、意味もありません。
(人間が映像を見る限りでは全くかわりません)


現在ギリギリで見れないレベルのチャンネル等があって、
改善したいのであれば、短くするのもまったく効果がないとはいいきれませんが、
そういった場合であっても、絶対に改善できるという保証もなく、
ブースター等の増設が必要になる場合もあります。

tom********さん

2012/11/3022:54:06

15m程でしたら、カットしてもしなくても、変わりありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tek********さん

2012/11/3021:16:41

映っていれば問題ないのでそのままでいいと思います
カットするぐらいなら、新たに5mのアンテナケーブルを買ってきて繋げます。

そうすれば今後テレビの配置場所を変えた場合にも対処できますので。

fuk********さん

2012/11/3021:00:48

テレビが綺麗に映るなら問題ないでしょう。気になるならカットした方がいいのでは?

inv********さん

2012/11/3021:00:41

私も最低限の長さでカットします