ここから本文です

物損事故・人身事故と過失割合~交渉戦術

cus********さん

2012/11/3023:38:47

物損事故・人身事故と過失割合~交渉戦術

当方が加害者側で事故をしました。相手はいちおう救急車で病院に運ばれて行きましたが、1時間も経たずに診察室から出てきて当方と話ができ、3時間後には警察立合いで現場検証ができる状態です。入院・休業などもなかったようです。当方はけがなしです。

医師の診断は「何の問題もない」とのことですが、あとから何とでも症状を追加できるので、そういうものだと理解しています。

保険会社が言うには、事故の種類から言って、当方の過失割合が高い(8:2)からスタートです。


さて、保険会社と相手とのやりとりで、「過失割合で多少譲ってくれたら、物損事故で処理してもいいかな~」というニュアンスのようです。人身事故と物損事故のその後の処分の違いは理解しています。


つまり、
1.双方に車両のダメージがある
2.車両のダメージは保険でカバーするべきかどうかのボーダーライン程度。
2.当方は人身事故でより重いペナルティー(と手間ひま)がある可能性がある。
という状態です。


私は、
1.将来の任意保険料UPの可能性を含めて金銭的な損害をできるだけ小さくしたい。
2.物損事故で処理できるなら、それに越したこともない。

という状況なのですが、相手の出方と事故の状況から見て、すんなり過失割合を譲って穏便に済ませたほうがいいですか?
何か他にいい落とし所などないでしょうか? またこのような状況で一般的なアドバイスなどありましたらお願い致します。

閲覧数:
671
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/11/3023:47:30

>「すんなり過失割合を譲って穏便に済ませたほうがいいですか?」
何だか安易な考え方をしているようだが、そもそも「過失割合を譲る」なんて事を加入している保険会社は認めるのか?

君に出来る最大のアドバイスは「二兎追うものは一兎をも得ず」だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる