ここから本文です

函館のラサール中学、高校は、全国でも有数の進学校と捉えてよいのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2012/12/100:22:26

函館のラサール中学、高校は、全国でも有数の進学校と捉えてよいのでしょうか?
子どもを入寮させたら、地方に住む保護者は行事のたびに函館に行かなければならないかと思いますが、それは経済

的にかなりの負担ですよね? そのあたり、どうなのでしょうか?

閲覧数:
3,878
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2012/12/106:36:33

普通親は入寮と卒業式しか函館には来ません(高校だったので中学は知らない)。

全国区の進学校とは言えません。札幌圏以外の北海道の地方のできる子と本州の平均的な子の中で北海道に来たい子,函館の地元の子の寄せ集めと考えるのが妥当。

寮はむく子と向かない子がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/12/7 10:56:11

感謝 実態に行かれたかたのご意見を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zom********さん

2012/12/100:46:39

地元の進学校ですが、全国的な進学校というと微妙ですね。鹿児島のラサールは全国的でしょうけど、そこまで難しくない気がします。東大とか5人未満ですしね。

yougetsu73さん

2012/12/100:30:40

高校の偏差値では札幌の東西南北の方が上だとするデータがあります。
よって「全国でも有数と捉える」ことはできません。

sai********さん

2012/12/100:28:49

ラサール石井は 大阪から鹿児島まで 行ったんだけど・・・

まあ 金のことを心配するようでは
地元の公立進学校でいいんじゃない?