ここから本文です

「あまつさえ」とは、どういう意味の言葉なのですか? 現代の文章に使われる時の...

アバター

ID非公開さん

2006/10/2913:14:16

「あまつさえ」とは、どういう意味の言葉なのですか?
現代の文章に使われる時の例文をお教え下さいませ。

閲覧数:
69,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2006/10/2913:21:20

あまつ‐さえ〔‐さへ〕【▽剰え】

[副]《「あまっさへ」の「っ」を、促音でなく読んでできた語》別の物事や状況が、さらに加わるさま。多く、悪い事柄が重なるときに用いる。そのうえ。おまけに。
「吹雪は止まず、―日も暮れてしまった」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81...

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/29 13:55:37

降参 ご回答下さった皆様、ありがとうございました!

「あまつさえ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsk********さん

2006/10/2913:19:18

そのうえに・そればかりか
事もあろうに・あろうことか
ある上に更に加えて・おまけに・・・とか。