ここから本文です

ハワイへいくことになりました。レンタカーでノースショアにいくつもりです。

kme********さん

2012/12/116:49:55

ハワイへいくことになりました。レンタカーでノースショアにいくつもりです。

1月に2回目のハワイに行くことになりました。
1回目は今年の8月です。

ツアーに参加してレナーズやドール、サンセットビーチ、ハレイワタウンの自由行動などに行きました。
その時に食べたマッキーズのガーリックシュリンプの味が忘れられないので、
1月もノースに行こうと思っています。

ツアーは高くなるので、レンタカーを借りるつもりです。

が・・・海外の運転はしたことがなく、不安があります。
運転するのは私でなく、主人なのですが、いざというとき地図が読めない私は
頼りにならないので、どうしても不安なんです。

H-1とかH-2とか意味が分からないんですけど、何とかなるものでしょうか?

日本語ナビも借りるつもりです。

あと、マッキーズだけでは寂しいので、クカニロコにもよりたいんですけど、無謀でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2012/12/207:57:07

左ハンドル大丈夫ですか?特に右左折したときに反対車線に入ってしまう日本人ドライバーいます。

H1、H2は高速道路で、H1はホノルルからコオリナ、H2は、H1の途中から分岐してハレイワ方面にいきます。料金所やゲートはありません。

主様、地図が読めないなら無理です。まずは、ネットなどでオアフ島の地図を見て、だいたいのルートを頭に入れてください。

それから、アメリカの交通ルールも覚えてください。スクールバスの後ろは一旦停止。バスが止まるたびに停止。バイクはノーヘル、自転車も車道しか走ってはいけません。日本でもバイクも自転車も道路で走ってますが、日本と違うのは、轢いたらだいたい死んでしまうことです。

必ず、旅行障害保険と車の保険に入ってください。

まず、主様は、地図読みましょう。地名表示も英語なので、漢字より、読みとるのが遅くなります。あ、右だ、と思った時には通り過ぎてますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2012/12/117:41:52

運転は、日本でも普通に出来ていれば全く問題ないです。
1度行ったことあるなら、事前にハワイのドライブマップなどを購入して、予習していればかなり役立ちます。
また盗難や事故などの情報も合わせて取得しとけば安心です。
今はフルパッケージのレンタカーなら、日本語ナビも付いてることが多いですが、もしスマートフォンなどを持ってるなら、そちらのナビのほうが使えます。

chu********さん

2012/12/117:39:24

大丈夫だと思います。運転自体は道も広いので、しやすいです。乗るところと降りるところを間違えなければ全然問題ないでしょう。(ナビなら間違って降りても修正できるでしょうね)マッキーズも美味しいですが「HUMI'S」も美味しいですよ・・・アメリカの運転で気を付けるのは「反対車線」「信号が赤でも右折出来る場合、出来ない場合」「バイク(自転車)レーン」「スクールバス追い越し禁止」そんなくらいでしょうか・・・?(日本でペーパードライバーだった私でも運転できましたから・・・大丈夫でしょう?!)H-1、H-2,H-3は「東名」「名神」みたいな感じだと思えば良いのでは・・・せっかくレンタカーを借りるのだから、ツアーでは行けないような所のも行ってみては・・・楽しんで行ってらして下さいネ・・・MAHALO~!!

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

us_********さん

編集あり2012/12/117:43:37

google mapsを使って、ルートをプリントし、持参しましょう
http://goo.gl/maps/pU8oz

これでも、土地勘無しですから 道を間違えるー右折場所を通り過ぎてしまう
等で、余計な時間が掛かります。人の2倍かかると思って下さい。

日本語ナビーーーハーツのネバーロスト 日本語モードが付属。
でも、その日本語モードに移行するまでの操作は英語です。
取説も紙切れ一枚––結構しんどいです 出発する迄に30分は優に掛かります。

ノースショアへは、道一本,北へ行けば着きます
スムーズに行けば、1時間強,
道に迷えば、2時間程度

が南に下り,島を反時計回りに周回しても、ショアに着きます。
時間はかかりますが、景色はきれいです。カイルアビーチにも行けます。

H1ー高速1号線
H2ー高速2号線
H3ー高速3号線
H201--高速2号線のバイパス?

ワイキキからは、南下し、ワイキキのはずれで、アラワイ通りに入り,北上
その後,右折し、内陸へ

H1にぶつかり、ランプから入線,H1を北上
そのまま、北上すると、H2に切り替わり、そのまま走行

終点で一般道99号線となり、そのまま北上
途中,分岐有り, 左ーーノースショア 右ーーワイアルアの町
海岸線に出たら、そのまま走行,ノースショアに

kei********さん

2012/12/117:26:23

ハワイの道は単純ですから、きっと大丈夫ですよ~
ナビがあれば心配ありませんよ

私はレンタカーで3回ほど回った事があります
1回目、学生時代に友達と行って・・・・
サンセットに感動しましたが、これは女の子と来なければダメだと痛感

2回目、仕事場の慰安旅行で女性スタッフを連れて・・・
またまた感動しましたが、従業員じゃなくて彼女と来なければダメだと痛感

3回目、やっと彼女(当時同棲中だった今の家内)と行けて・・・・
やっぱり、こうじゃなきゃと感動

思いを遂げるまでに、15年くらい掛かっちゃいましたが (笑)

3回とも、まだナビがない時代で大きなオアフが1枚に記載された地図を片手に、ほとんど迷いませんでした
右左折を間違って、米軍のキャンプに入りそうになったくらいですね
もちろん、米兵さんに止められて、Uターンしてあっち行けって教えてもらいました

せっかくのハワイですから、オープンカーがお勧めです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる