ここから本文です

金魚がエロモナス菌原因の病気っぽいです(キャリア?)。 自己判断ですが特...

svs********さん

2012/12/121:10:47

金魚がエロモナス菌原因の病気っぽいです(キャリア?)。

自己判断ですが特徴
和金9年

・目が出てる

・水換えをさぼると赤い毛細血管がウロコに出てる(水換えすると治る)

・お腹が卵があるみたいに大きい(こちらは何年もこう)

・今年の夏は少し松かさ病っぽくウロコが反りました。(水換えで治りました)

水換えすると症状が収まるように見えます。
水換えは底掃除と水替えが簡単同時に出来るメンテナンス用ホースがあると聞き買う予定で、
次回から水換えが楽でこまめに出来そうです。

①その上で薬浴についてなのですけど、
なんちゃらゴールド薬と塩を使ってちゃんとした方が良いですか。

②薬浴するとお腹のはりも治って全然違うのでしょうか。

③もし薬浴や塩浴やるならその時期

外飼いで今は寒いですけど問題ないでしょうか。
気温水温バクテリアの関係とかあり春まで待った方が良いとか
金魚に負担少ない時期などありましたらお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2012/12/201:00:45

①運動性エロモナス/非運動性エロモナス、カラムナリスに関しては、
【グリーンFゴールド粒状】【グリーンFゴールド】がよく効きます。
(ただし、進行していると治りは遅かったり治らず弱って死んでしまう
ことがあります。弱っている個体は薬でダメージを受ける事があります)

もちろん、早期発見で治療をオススメしますが、水換えで治る場合という
のは個体が持ってる免疫力や自然治癒力が強いために、治りが早い
ということです。症状が初期なら塩水浴が望ましいですが、進行が中期
か中期をややすぎるくらいの症状であれば、薬浴をさせて体力を戻して
もらえるように祈るしかありません。

②お腹の膨らみは内臓疾患の可能性が大きいです。現在、お腹の膨ら
みに対する薬はなく、解剖しなければ原因が掴めない病気とも言えます。
例:「腹水病」「腸満(卵づまり)」「転覆病」など・・
今ある薬では治りませんので、自然に治って行くことを祈りながら様子
を見るしかありません。もしさせるなら、塩水浴が一番です。

③薬浴塩水浴の仕方ですが、「加温(25℃前後)」「絶食」「水換え」を基
本とします。薬浴をさせてからが絶食で最低でも5日間は「絶食」と「加温」
をし続け、5日目に「水換え」をし、1週間目に餌を1〜2粒与えます。
食べさえすれば病気は完治の方向へ向かって行っている最中です。
餌を食べて症状も見られなくなった日から2〜3日後にメイン水槽へ
移します。状況にも症状にもよりますが、全体で3週間〜を目処にみます。

塩水浴も方法としては塩水浴と同じで、ひどいときには1%の塩分濃
度で行う事もあります。目処は一ヶ月〜くらいがいいです。

質問した人からのコメント

2012/12/2 19:08:36

【グリーンFゴールド】なんですね。薬浴塩水浴の仕方まで詳しく有り難いです。25℃前後とありましたので、ヒーターを買うか、寒暖差が少なく過ごしやすい季節がやって来るまで待つか考えてます。とりあえずはより良い環境改善してみてしばらく様子見します。詳しく分かり易く回答とご説明ARIGATOUございました。m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる