ここから本文です

クレジットカードに詳しい方に質問です。 私の妻がで自己破産5年でクレジットカ...

cha********さん

2012/12/200:02:42

クレジットカードに詳しい方に質問です。

私の妻がで自己破産5年でクレジットカードを持つ事が出来ました。

どうしてでしょうか?

状況として、

結婚して名字が変わっています。

働いている会社のクレジットカード。

自己破産当時の住所。

キャッシング希望なし。

それで審査に通りますか?

ちなみに、車のローンは組めるのでしょうか?

閲覧数:
651
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2012/12/200:19:13

>それで審査に通りますか?
→ 事実、通ったからカードが発行されたのでしょう。

自己破産が公示されてから、何年間か(たしか7年くらいだったと思うのですが自信ありません)は、免責不許可事由(ようするに再破産出来ないということ)に該当する可能性が有るので、カード会社によってはそれを根拠にカード発行する場合が有ります。

もしくは、5年で2つの信用情報機関(CIC、JICC)からは異動情報(破産した旨)が消えますので、そのカード会社が独自に公報等により自己破産者の情報を掴んでいなければ、普通に審査に通ることもあるかと思われます。

車のローンも組める可能性は十分あるかと思いますよ?

質問した人からのコメント

2012/12/2 21:29:31

降参 一部を除いた皆様、回答ありがとうございます。

多々事情があり車の購入が必要になったのでやむを得ずローンを検討しておりました。

大変参考になりました、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2012/12/213:41:25

自己破産は5年で過去の情報が消えます。
5年以上経った後に申し込みをされたのでしたら審査が通ったと思われます。住所や会社が同じでも、同じです。5年以上で過去の事故歴が消えます。車のローンも同じ所で審査なので問題ないと思います。

wat********さん

2012/12/209:08:04

逆にあんたに聞きたい

あんたの妻は借金踏み倒して5年で
何故平気でクレジットカードに申し込んでいるのか

nek********さん

2012/12/206:38:41

自己破産や異動登録のあるものにクレジットカードを発行してはいけないという法律はありません。

すべてクレジットカード会社の裁量権次第です。

多分、クレジットカード会社と奥さまの会社は取引き歴がながいのでしょう。
奥さまの信用というより会社の信用で審査が通ったようなものです。


他社のクレジットカードやローンは難しいでしょう。

s20********さん

2012/12/204:18:50

会社のカードなら審査に通るかもしれませんが
その他は通らないでしょう