ここから本文です

明日テストなので、テスト勉強をしています。遺伝子の問題が分からず、困っていま...

tok********さん

2012/12/209:42:33

明日テストなので、テスト勉強をしています。遺伝子の問題が分からず、困っています。解説おねがいします。

図形を参照しています。

1、図は赤緑色覚異常の遺伝を示す家系図である。次の問いに答えよ。ただし家系図の中で□は色覚異常でない男性、■は色覚異常の男性、○は色覚異常でない女性、●は色覚異常の女性を表す。
(1)、家系図の中で、mの男性がもつ色覚異常遺伝子はもともとだれに由来するか。図中a~dから1つ選べただし、bは色覚異常遺伝子をもたない女子とする。
(2)、m の男性が色覚異常遺伝子をもたない女子と結婚した場合、色覚異常の子が生まれる確率は何%か。
(3)、f の女子が色覚異常遺伝子を持たない男性と結婚した場合、生まれる子の色覚について、男子と女子それぞれどんなことがいえるか。
(4)、j の女子が色覚異常遺伝をもつ確率は何%か。
(5)、赤色覚異常遺伝子の遺伝子について、次の①~④四から正しいものすべて選べ。

①血友病も同じ遺伝形式で遺伝する。
②赤色覚異常遺伝子は男性に少なく、女性に多い。
③男性の赤色覚異常遺伝子の遺伝子は母親由来である。
④色覚異常遺伝子の女性の父親は正常の場合がある。

答え (1)、a (2)、100% (3)、男:はすべて色覚異常 女子:女子はすべて正常 (4)、100)% (5)、①、③

赤色覚異常遺伝子,男性,家系図,血友病,女子,x-x,色覚異常遺伝子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/12/211:06:19

答えが間違っているようですが・・・色覚異常の遺伝子をx、色覚異常でない遺伝子をX、男性の性染色体をYとすると、

色覚異常の男性の遺伝子型はxY、
色覚異常でない男性の遺伝子型はXY、
色覚異常の女性の遺伝子型はxx、
色覚異常ではないが色覚異常の遺伝子を持つ女性の遺伝子型はXx、
色覚異常ではなく色覚異常の遺伝子も持たない女性の遺伝子型はXX、

と表すことが出来るということを踏まえて、

(1)mの男性の遺伝子型はxYなので、xはhの女性から受け継いで(男性のY染色体は必ず父親から受け継ぐので、iの男性が持っているxを受け継ぐことはない)いるので、hの女性の遺伝子型はXxとなり、hの女性のx遺伝子はbがXXなので、aの男性のxを受け継いでいる。よって、答えは「a」

遺伝子型として表すと、
(m)xY = (i)xY × (h)Xx
(h)Xx = (a)xY × (b)XX
となる。

(2)mの男性の遺伝子型はxYで、色覚異常遺伝子を持たない女性の遺伝子型XXなので、
xY × XX = 50%XY、50%Xx
となり、答えは「0%(男性はすべて正常、女性はすべて正常な保因者)」

このパターンは(a)と(b)の組み合わせと同じなので、(e)~(h)がすべて正常なことからも答えの100%というのがおかしいことが分かります。

(3)fの女性の遺伝子型は(2)よりXxで、色覚異常遺伝子を持たない男性XYとの子は、
XY × Xx = 25%XY、25%xY、25%XX、25%Xx
となって、答え「男性は50%の確率で色覚異常、女性は100%正常(50%の確率で保因者)」

母親が色覚異常のxxでない限り、その子のうちの男性が100%色覚異常となることはないです。

(4)cの男性の遺伝子型はXY、dの女性の遺伝子型はxxなので、
XY × xx = 50%xY、50%Xx
となって、男性は100%色覚異常で、女性は100%保因者となるので、答え「jの女性が色覚異常遺伝子を持つ確率は100%」

(5)①はその通り、②は色覚異常のx遺伝子を持つ確率としては男女同じ(発症するのは、x遺伝子が二つ揃わないと発症しない女性の方が少ない)と考えられるので間違い、③男性のY染色体は必ず父親から受け継ぎX染色体は母親から受け継ぐので正しい、④女性のX染色体は父親と母親から一つずつ受け継ぐので父親は必ず色覚異常の遺伝子を持っており一つの色覚異常遺伝子を持つ父親は必ず色覚異常なので間違い。よって、答え「①、③」

質問した人からのコメント

2012/12/7 06:22:11

無事テストも終わりいい結果が得られました。勉強になりました。お時間をさいて回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

編集あり2012/12/211:12:32

赤(長波長)視色素と緑(中波長)視色素の遺伝子(DNA)は
X染色体の長い方の腕に乗っています。ですから、男子で
赤色覚異常があれば、母方のX染色体の異常が原因です。
(5)の③の正しい理由はこれです。
問題を解く、基礎力は↓の図4-6、図4-7が理解できれば
可能となります。父と母から、子供の色覚異常の場合を
書き出して下さい。ちょっと回り道ですが、近道です。
http://www.shikikaku.jp/explan/b-3.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる