ここから本文です

数年前に九州から関東に引っ越して来た者です。 こちらに来て気になったんです...

any********さん

2012/12/211:24:32

数年前に九州から関東に引っ越して来た者です。

こちらに来て気になったんですが、関東のお墓って、墓石の後ろに長い木のお札みたいなのが並んでいますよね。
九州では見たこと無い光景だったので、関東に来た時に沢山お札が並んでいる墓場の雰囲気を異様に感じました。

あのお札は一体何なのでしょうか?何が書いてあるのかとても気になります。
また何故九州のお墓にはないのに関東ではあるのでしょうか?宗派の違いとかでしょうか?

何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/12/214:28:03

正確には卒塔婆(そとば)と言いまして、サンスクリットの「ストゥーパ」の音訳に

なります。「ストゥーバ」で検索して頂くと、仏舎利塔などの建築物が多数出て

きますので、卒塔婆の先端と仏舎利の先端を見ると、よく似ていることが

わかります。いわれは沢山あるので省略します。

正確には卒塔婆と言いますが、略され、塔婆、塔、と言われる地域もあります。

余談ですが、当社の事務所に九州出身の女性が二名おりまして、聞いたところ。

一人は長崎の佐世保出身で、やはり卒塔婆は見たことが無いそうです。

長崎はクリスチャンが多いので、共同墓地などには、真ん中に大きなマリア様が

ごく普通におかれていて、その周りには、お墓ですが、普通の石が普通に積まれ

ているそうです。宗旨は真言宗ですが、卒塔婆は使わないとの事です。

関東の真言宗は使います。もう一人は、佐賀県の伊万里出身です。父方は浄土

真宗ですから、関東でも卒塔婆は使いません。母方は曹洞宗ですが、やはり、

卒塔婆は見たことが無いそうです。関東の曹洞宗は使います。

そう考えると宗旨を越えて、使用が無いものだということになるでしょう。

九州も広いので、全地域で使わないのかは、わかりませんが、かなりの確率で、

使用していないのでしょう。不思議です。

質問した人からのコメント

2012/12/3 09:50:02

驚く 皆さんありがとうございます!卒塔婆という名前、書いてある内容と用途、一気に知れて嬉しいです。そして単純に宗派による違いではないというのが一番驚きました。卒塔婆で調べてみたら浄土真宗では使わないという内容は沢山出てきましたが、九州には浄土真宗以外もあるはずなのに何故か自分は見たことがないのです。やはり地域的に傾向がある様に思います。それを教えて下さったpureco67さんをBAに選ばせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fff********さん

2012/12/213:34:26

九州地方は、浄土真宗が多いからでは?
浄土真宗は お塔婆がありません。
また、地方により、お塔婆を施主のみ上げるとか、親戚も上げるとかにより違います。
お塔婆は、供養を形に表すものです。

pop********さん

2012/12/213:08:32

「卒塔婆(そとば)」や「塔婆(とうば)」と言い、仏塔の一種です。
お盆・お彼岸・年忌法要時に、上げられます。
字は、凡字ー先祖代々霊位とか戒名に○○忌法要ー塔婆を出してくれた人の名が、この供養塔に書かれています。
お塔婆1本2000円~6000円で、お寺さん毎に値段の幅があります。
ちなみに2000円とはウチのお寺さんで、6000円は東京の伯母のお寺さんです。
ウチの年忌法要の時、親戚筋も上げてくださるので、10本位上げさせて頂いています。
お塔婆、無いお寺さんも有ります。
こちら横浜50代主婦

ota********さん

2012/12/212:12:47

塔婆と呼ばれるものですね。

宗教宗派のちがいです。多分、あなたは自分の実家周辺の墓地の訪問を
したことがあるが、他県の墓地に参拝することがなかったため、知らなかった
と思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる