ここから本文です

口臭の原因が知りたいです。切実です。

jas********さん

2012/12/213:26:41

口臭の原因が知りたいです。切実です。

私の旦那が口臭で悩んでいます。
私自身は彼の口臭がそこまで酷いと特に感じたことはないのですが
職場で緊張状態にあると
口臭が酷くなるようです。
精神的に強い彼ではないので若干は自臭症の可能性もあるのですが
実際に仕事場のひとから
「今日は酷いね」と口臭を指摘されたこともあるらしく
臭いはたしかにあるようです。
(マスクは着用するようにしてます)

緊張に伴う口臭となると
ドライマウスが原因かと思うのですが
口を全く開けず
鼻で息をしているときも臭い反応を周りからされるようなのです。
ドライマウスは鼻臭もするのでしょうか?
それとも他にも何か臭いの原因があるのでしょうか?

一度歯医者にいきましたが
軽度の歯周病だということしか解らず、口臭もさほどないと言われ

旦那は
「誰も解ってくれない
もう治らない
仕事もやっていく自信がない」
と自暴自棄になっています。死をもくちにしています。
早く彼を悩みから解放してあげたいです…。

同じような境遇から脱されたかたの経験談や
専門的知識のある方の助言を
お待ちしています…
よろしくお願い致します。

補足皆様為になる回答を有難うございました。
ひとつずつをしっかりと
今後の参考にさせていらだきます。
ちなみに口臭外来には行きました。
その際に歯周病だと言われ
口臭はあまりないと言われてしまったのです。
詳しいカウンセリングなどもしてくれなかったそうなので
先生が悪かっただけかも
しれませんが…。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,405
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/12/221:49:59

自分と全く同じ症状です。

自分は高校三年の時に親不知が生えて口が臭くなりその後は臭くないのに臭いと思い込みほんとに口臭や鼻臭に悩まされ四年経った今も悩んでいます。

アドバイスできなくて申し訳ないのですが、自分のデータを書き込みますね。

自分は歯医者や耳鼻科、内科や口臭外来も受診しました。
もちろんサプリメントはかなり試して伊東潤一のマニュアルも効果はなかったです。

母親に聞くと親父に比べれば全然臭くないと言われます。

ただ仰ってる通りリラックスしてて、唾液がしっかり出てればほとんど臭いません。

しかし、人混みや近くに人が居ると緊張して口が渇き唾液が減ると悪玉菌が発生してガス等が発生して結構臭います。

普通の人も口が渇けば臭います。

ただ自分の場合はその渇く頻度が高いです。

仕事中も水分補給は五分おきにしています。

それでも完全にフォローできていません。

ガムを噛んでもほとんど効果はありません。

これは自律神経が過敏に反応するせいで口が渇きやすいと思われます。

ですから精神的なことを解決しないと最終的なゴールはないです。

その点で自分は未熟なので完治しません。

どうにか自信を持って俺は大丈夫だと思えないと中々厳しいです。

相談者様の旦那様の性格を考えますと結構な自信を持たせてあげないと難しいかも知れません。

そこでする行動は原点に帰ること。

規則正しい生活、野菜中心の食事、一日30分くらいの有酸素運動と出来れば水を一日二リットル以上は飲むこと。

最初は難しいですが、慣れるとできなくはないです。

これをやって自分も少し良くなってきた気がします。

後は俺は臭くないと思い込むこと。

人間は大好きな物でもずっと嫌いと念じていると本当に嫌いになります。
もちろん逆もまた然りです。

自分も何度も死にたいと思いました。

仕事中はもちろん、友人やなんかとカラオケや食事にも気を使います。

正直遊びも仕事も全て投げ出したい時はいっぱいあります。

会社に居たら喋らなくても鼻息が臭いからいるだけで煙たがれます。

遊んでる時も友達が鼻をすすったり触るだけでも心臓がピクッとします。

彼女とはキスすら出来ない状況です。

それでもいつか治ると信じて日々頑張ってます。

旦那様には支えが必要だと思います。

相談者様はできる限り旦那様を支えて
頂ければ解決の近道になると思います。

若僧が失礼しました。

治ることを心から願っています。

大切な人の笑顔を取り戻してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/2 23:36:12

同じ悩みをお持ちなのですね
ぜひ旦那と会って話をしてほしいぐらいです^ ^
うちの旦那は通勤中や仕事場でも
周りの人の手の動きや顔の表情を
常に気にして毎日過ごしているようです
あなた様も
辛いのに仕事も頑張られてるのですね。尊敬します

私はサポートをする事しか出来ませんが
まず食事改善と規則正しい生活
明日から実行してみます
お互いまだ解決してないので何ともいえませんが
微力ながら応援してます
本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2012/12/217:17:48

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837611966/
(参考: 朝食を抜くと病気は治る)
内側から改善すれば外に香らなくなる可能性があります。
食→血液→体質 であるといいます。

洋食 [肉 卵 乳脂肪 パン] から腐敗毒素が生じ、肝臓の手に負えない分が全身に回り体臭、肌荒れ、低免疫、鬱などを呈するとしています。西洋人の体臭はソートーです。半断食など如何でしょうか。

朝)味噌汁やお茶.. 昼・夕)春雨、麺、玄米
野菜・玄米・めんなど吸収性の悪い物を食べ続けると「排出」機能が働き体内毒素を減じる事に繋がります。所謂デトックスですが米国では玄米は癌治療にも用いられます。

断食中の舌はこうなります(白)
http://blogs.yahoo.co.jp/lalacafesa/10139916.html
舌の辺りも排毒器官なのです。
よってこの療法(1日2食以下)をやると排出が強くなり一時的に息が臭くなると思われます。しかし出し続けて新たな毒を入れなければ、長期間で体質は改善されるでしょう。

行わない場合でも最低限、肉や牛乳は排除されることをお勧めします。
菌のたかるものより制菌力のあるトマト、レモン、みかん、生姜などを用いてみて下さい。即効性は無いのですが10日単位で改善して行くと思います。

mip********さん

2012/12/216:44:34

口臭は、90%以上が、口腔内に原因があります、特に歯周ポケット内の細菌が原因です、歯磨きをしましてもなかなか歯周ポケット内の掃除まではきれいにしにくいです。
口腔内の歯周ポケットを綺麗にする口腔内用高水圧洗浄機があります、歯科ルート機材ですが、使われますと、ご主人様の口臭は消えてしまいます。家庭皆様で使用できます。

アバター

ID非公開さん

2012/12/216:03:58

口臭というのは臭いの強さに比例せず、他人があまりその人の口臭を感じなくても本人の悩みは相当に深刻なものなのです。
ご主人の心中ご察しいたします。

まずは口臭外来に行くことが先決です。
こちらからもできる限りアドバイスしますが口臭外来で原因と治療法を説明してもらうのが一番です。

http://www.taisyu-yobou.com/035/
http://www.honda.or.jp/

緊張すると人は血管が収縮します。
それは口腔内も同様でそれにより唾液腺からの唾液の量が極端に少なくなります。
唾液は口臭を改善させる作用がありますから、それが少なくなることにより口臭が酷くなり悪化します。
ちなみに口臭というのは一日を通して一定の臭いではなく絶えず変化しています。
臭いが一番強いのは朝起きたときです。
この時間帯にきちんとケアしないと一日の臭いは強いままになってしまいます。
次に口臭が強いのは食事の前です。
ですから歯ブラシは食前にしなければなりません。
食後は口臭が最も落ち着く時間帯になります。
他にはやはり緊張時に口臭が強くなります。

鼻で息をしているということのようですが要するに口は閉じている状態だということですね。
口を閉じたままでいると臭いが口の中に充満してしまい口をあけたときに臭いが放出してしまいます。
口臭のある人は口を半開きにしておかなくてはなりません。
こうすることにより口の緊張が緩和されると同時に口の中にたまっている空気が新鮮になり口臭が抑えられます。
もちろん口呼吸は口腔内を乾燥させて口臭を悪化させますので口呼吸はいけません。

鼻に問題がある場合も口臭の原因になり得るのでその場合には耳鼻科へ行かなくてはなりません。
膿栓や蓄膿症などがそれにあたります。

ドライマウスも口臭の原因になります。
きちんと口臭外来で診断をしてもらってください。

口臭の主な原因は舌苔です。

http://www.naoru.com/kousyuu.htm

以前は舌ブラシで取り除くなどと言われていましたが現在はブラシでこすると余計舌を傷つけて炎症を引き起こし口臭が悪化すると言われいます。
ですからプロフレッシュやブレオなど化学的に取り除くのが好ましいと言われています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%...
http://www.soukai.com/B22670/li.html

朝一番、起きたら歯ブラシです。
朝食は絶対に食べないとダメです。
食後が最も口臭が改善されることが分かっています。
その後朝食後に歯ブラシ&プロフレッシュです。

日中はブレオです。
緊張する時間帯が分かっていればその前にガムを咬んでください。
唾液が出てきて口臭が改善されます。
できれば口臭用のガムが好ましいです。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k290.htm

良く胃が悪いと口臭がひどくなるとか言われることがありますが関係ありません。
歯周病や虫歯も口臭に関係あります。
全身疾患としては糖尿病、肝臓病、ガンなどは口臭に影響があるとされていますが、これらがなければ心配いりません。
ストレス、緊張は口臭に大いに関係あります。

早く口臭外来を受信されて治ると良いですね。
おだいじに。