ここから本文です

「しゃしゃり出る」(図々しいの類語?)という言葉は全国的に使用されているので...

lov********さん

2006/10/2923:59:13

「しゃしゃり出る」(図々しいの類語?)という言葉は全国的に使用されているのでしょうか?
方言ではないのでしょうか。。
そして、何故“しゃしゃり”という言葉になったのでしょうか。
どなたか知っていらっしゃる方教えてください。。
お願いします。

閲覧数:
3,233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2006/10/3000:09:20

方言ではないと思います。

しゃしゃる、とか使うので。

語源は、しゃり(ご飯)のことを焦ってしゃ、しゃり、と言ったことから、と聞いたことがありますが、本当かどうかはわかりません。

質問した人からのコメント

2006/11/3 21:52:54

降参 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2006/10/3009:04:39

「しゃしゃり出る」というのは
「出しゃばって出てくる」とか、「厚かましく出しゃばる」という意味での標準語です。

「しゃしゃり出る」は上の説明にも出てきた語、
「出しゃばる」の「しゃ」が強調されたものでしょう。