JR北海道は北海道旅客鉄道といいますが、旅客鉄道の「鉄」の字が「金矢」となっていると小説鉄道員で読みました。 それは事実ですか? 鉄道に詳しい方教えて下さい

鉄道、列車、駅3,151閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(7件)

0

国鉄が分割・民営化された大きな原因として、国の3K(国保・コメ・国鉄)の大赤字があったからです。 民間会社になっても金を失うことのないように「金」「矢」のロゴにしました。 A-2【正式社名ロゴタイプ】 JRグループ各社の正式社名をデザイン化した文字です。社会通念上正式社名の表示が必要な場合(名刺、封筒など)に限って使用します。それ以外は、原則として呼称(コミュニケーションネーム)ロゴタイプを使用して下さい。視覚的な統一を図るために、全社、同一イメージによるロゴタイプとしてあります。縮小して表示する場合でも、文字がつぶれたりしないように設計されていますので、無断で、変形したり、文字の間隔を変えたりしてはいけません。この正式社名ロゴタイプは、文章中で使用することはできません。 なお、英文社名は、指定書体ヘルペチカ・レギュラーを使用して表示して下さい。 正式社名ロゴタイフ使用規定 ・正式社名ロゴタイフは、名刺や封筒などのほか、広告・販促物などのコミュニケーションツールに表示します。 ・正式社名ロゴタイフを文章中で使用することはできません。文中に表示する場合は、その文章で使われている書体で表示して下さい。ワープロやタイプ印字の場合も、その書体のままで表示してかまいません。なお、正式社名ロゴタイプ以外で表示する場合は、「鉄」の字ではなく、当用漢字の「鉄」の字で表示して下さい。

0

JR各社のうち四国以外のロゴ表示は「金矢」になっています(登記上のは「鉄」です)。 理由は「金を失う」と読めて縁起が悪いからです。 他の鉄道会社や製鉄会社などでは上記の理由から「鉄」ではなく「鐵」の文字を用いている場合もあります。

0

【金を失う】ということで縁起が悪いということで金偏に矢という字を用いています。 なおJR各社は全て…という回答がありますが、四国は【鉄】をきちんと使っています。 理由は【そんな漢字はない】という理由からです。

0

JR北海道とは限らず、JR各社は「金矢」と記しています。 「鉄」にすると、「金(かね)を失(うしな)う」と読めてしまい、縁起が悪いので、「失」を「矢」に変えています。 ちなみに、わたらせ渓谷等第3セクター鉄道を中心に、「鉄」ではなく「鐡」を用いている会社もあります。

0

そのことについては、事実です。 JR北海道のHPでの表示は、 かねへん(金)にうしなう(失)ではなく、 かねへん(金)にや(矢)です。 これは、普通の「鉄」だと 「金を失う」という意味合いにとらえられるので、 国鉄を分割したときに、JRの一部の会社で そのような表記にしたのです。 ほかには「JR九州」も同じく、 かねへん(金)にや(矢)の文字を採用してます。