ここから本文です

お歳暮のバイトをしたコトがある方に質問です。短期でお歳暮のバイトをやろうと考...

kurusa_doさん

2006/10/3002:25:29

お歳暮のバイトをしたコトがある方に質問です。短期でお歳暮のバイトをやろうと考えているんですが、お歳暮承り、包装、発送業務とは具体的にどんなコトをやるのでしょうか?PCを使うトカ電話応対トカ??
忙しかったでしょうか?またやるにあたって大変だったコトはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asitanoasahiさん

2006/10/3010:06:38

地元の百貨店で、お歳暮バイトをしたことがあります。
お歳暮承りというのは、接客です。店頭に立って、商品の中身の簡単な
説明や、店頭に並んでいなくて取り寄せになる商品(生ものとか)の
仕組みの説明をします。
商品が決まったら、お客様に伝票を書いていただき、確認して代金をいただきます。
店頭にある商品は、お客様が持ち帰る場合もありますし店から発送する場合もありますから、のしをかけて包装します。
来る商品が、全部「お歳暮」ののしとは限りませんので、注意が必要です。
発送業務は、発送伝票を印刷機にかけて印刷し、包装した商品に貼り付け、
発送する仕事です。
どの仕事も、のしや商品の間違いは許されません。
PCを使うとか、電話応対などは、社員さんや、何回も来られているベテランの歳暮バイトの人がされると思います。
その時期はたくさんのバイトを入れて対応していますから、日曜が忙しいくらいで、そんなに忙しくないと思います。

質問した人からのコメント

2006/11/2 01:20:50

抱きしめる なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takoichisanさん

2006/10/3006:51:16

お歳暮を作るバイトならしたことがあります。

箱つくり⇒中の仕切りを入れる⇒中に商品を入れる⇒外にシールをはる
⇒木のパレットの上に置いていく⇒ラップを巻く

の繰り返しです。
果てしなく時間が過ぎるのが遅いですが、黙々と作業をするだけなので
ストレスとも無縁です笑
http://tenshokuguide.livedoor.biz/archives/cat_50003003.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。