ここから本文です

登山後のむくみ。 昨日、塔ノ岳の登山をしてきました。大山や軽い山でも そう...

got********さん

2012/12/217:43:50

登山後のむくみ。

昨日、塔ノ岳の登山をしてきました。大山や軽い山でも そうなるのですが、下山後には手がパンパンになり、指が曲げられにくくなるほどむくみます。
今回の塔ノ岳の登山後は、夜になってもなかなか元に戻りませんでした。
私と同じような症状が登山後や登山最中から出る方いらっしゃいますか?また何故 登山ではこうなるのでしょうか?
ちなみに行動を共にしている主人は全くむくむせん。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nu_********さん

編集あり2012/12/315:26:13

私もむくんでました。特に夏。
結婚指輪が外れなくなるくらい指がパンパンになってしまいます。
下山後しばらくしたら治ってましたけど。

今は更新されていませんが、好きでよく拝見させていただいていた方のブログに
面白いことが書いてあったので紹介させていただきます。
「山しじみ むくみ」で検索していただくと恐らくはその方のブログに行き着くかと。

ちょっとコピペさせていただきますと…

人間の体は、水分が一定以上少なくなっていわゆる「脱水」状態になると、ホルモン分泌によって尿に回す水を少なくさせ、血管から皮膚の内側に水を放出するそうです。こうして皮膚の下に水がたまった状態が、「むくみ」となるわけです。

女性はどうやらこの「水分セーブホルモン」の発動タイミングが、男性よりも早いようです。さらに、女性の体は男性に比べて筋肉が少なくて皮下脂肪が多く、水をため込みやすい(水分を発散させにくい)構造になっているため、ホルモンの発動で皮膚下に放出された水をほとんど全て受け止めてしまいます。これにより、少しでも水不足を感じると、女性の体は即水ガメ化してしまうのです。

だそうです。面白いですね。

詳しくは検索なさって下さいませ<(_ _)>

質問した人からのコメント

2012/12/9 18:22:28

私のつまらない質問に皆様真剣に答えて下さり感謝致します。
私と同じ症状が出たことがあり、ブログまで紹介して下さった方にベストアンサーを。
昨日も軽く登山してきました。皆様にいただいたアドバイスを色々実践してみたところ、むくみが軽減されました!
また近く 健康診断もありますので、医師にも相談してみます。
また ちょっとした疑問があったら質問させていただくつもりです。宜しくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex_********さん

2012/12/317:11:51

ザックによる腕の付け根の血流障害+長時間腕をだらんと下げて歩いているためだと思います。
ザックのフィッティングを確認するほか、ストックの使用で予防できると思います。
ストックを持つことで手の位置が高くなり、ストックを握ったりする動作を繰り返すことで手からの静脈還流を促しむくみの軽減が期待できます。
男性に比べ、女性のほうがなで肩なので胸郭と鎖骨の隙間が狭くて腕の血管が圧迫されやすいという特徴があります。
特別な病気ではないと思いますよ。

but********さん

2012/12/300:25:11

両手を心臓より高い位置に(ばんざい)して、両手ブラブラ 握って開いて をやったら軽減しませんかねぇ?

ann********さん

2012/12/300:05:59

重いザックですから、腰で運べる感じのフィット感のあるものに替えられるのがよいと思います。
私も山登りをしますが、女性用の比較的小さなもので、腰に乗っかる感じのものを選びました。
特に痩せていらっしゃる方は、肩の部分にかかる圧力が分散されるものを実際に担いで選ばれてください。
お店の人に相談されると親切に教えていただけますよ。
ちょっと、重症な感じですのでコメントさせていただきました。
また、登山に際しても、足首からふくらはぎにかけて血行を促進してくれるカーフ・スリーブというのがありますし、アーム・スリーブもありますので、試してみてください。(RecoverySoxのような医療用の段階着圧ソックスを下に履いて、登山用の厚手の靴下を履くというのもいいとおもいます。)

mom********さん

2012/12/221:55:40

der_alleingangerさんの言うようにザック麻痺だと思います。リュックサック麻痺とも言います。

私はテント泊の時に、テント受付の字がまともに書けなくて困ります。
重量は15キロ前後しかないのですが、痩せていて血行不良もあるかな~。

出来るだけ腰で背負う様にして、休憩は腕を回しています。歩いているときもショルダーハーネスを片側だけ緩めて肩をグルグルしたり、ハーネスの位置をずらしたりしてます。

私は受け付け後直ぐにテントを張りますが、その頃には治っています。
夜まで残るのでしたら神経の圧迫がかなり強いのかもしれません。神経を損傷する場合も有るようですので整形外科辺りで相談されると良いと思います。
ザックが多分体に合っていないのだと思います。私もこれからは山に行く暇が出来そうなので新しいザックを探しています。

おだいじに。

k5i********さん

2012/12/220:26:05

標高2500~3000であれば高山病の可能性もありますが、下山後であれば水分の取りすぎ。利尿作用のあるお茶やコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう。腎臓機能に問題ありませんか、定期健診受けてますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる