ここから本文です

葛藤が出ると、突き詰めて考えてしまう

rin********さん

2012/12/218:43:22

葛藤が出ると、突き詰めて考えてしまう 葛藤がでると、突き詰めて、考えてしまう。
葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。
それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。
気分転換ができないのです。
ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。
柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。
カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン
します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。
忙しいのは苦手です。

補足行動すれば不安は取り除けるという事ですか。不安の正体を探すと悪循環になりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2012/12/316:19:43

本来の問題を本来の形で突き詰めるのなら、問題に関わる要素をすべて挙げて解決策を考えるわけですから片付いていきませんか。質問者さんがされているのは、不安な感情をご自分の中で転がしているのでは。

不安だから他のことができない、ではなく、不安でいたいからダラダラと考える時間を自ら作っているのだ。

自分がかかってるカウンセラーさんにかかるとこういう言い方になります、それ。もちろん、これがすべてではないのですが、何とかしたい、と思うなら、「自分の意思でやってることであって神様やら天やらがやらせてる運命なわけじゃない」ということを意識するのは役立つと思います。自分のことじゃないと自分で決められませんし変えられません。

やらない、なのか、できない、なのか。

私も引きずるタイプです。それは仕方がないので時間を決めてモヤモヤします。期限が来たら他のことをします。時々失敗するけど許容範囲内です。

他のことをするために思考を切り替えるのが苦手なら、やることを決めてやってしまうことで思考を切り替える手もあります。

補足。

おっしゃりたいことはわかります。が、それって一人でやろうとするから、です。何でも自分でやろうとか、できるとか考えずに他人に助けを求めればいいのでは。代わりにやってもらうのではなくて、話すことで見つけるとか。それが、相談というものです。

質問した人からのコメント

2012/12/8 08:56:07

降参 回答ありがとうございました。人に相談できないんですね。
カウンセリングは、人に相談することができないので、はじめだけ行って終わりです。考え方に癖があって、そこから抜けきれないのはわかっています。依存ぎみかなという事がわかりました。行動にうつすのが怖いこともわかりました。行動に移してみようと思います。
相談することがまだ苦手なので、また相談にのってもらえたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2012/12/309:15:17

要はネット依存ではないにしても
不安なことをネットで調べないと気が済まない。
調べて行くうちに次から次へといろんなことを調べずにはいられない状態になってしまうのではないでしょうか。
結局ネットサーフィン。
問題点は一つにしたらいいと思います。
そして問題が解決したらネットを止める。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる