ここから本文です

NS-1のオイル警告ランプについて

hal********さん

2012/12/220:08:13

NS-1のオイル警告ランプについて

NS-1というバイクに乗っているのですが、オイル警告灯が光りません。

メーター周りが全て純正じゃ無くなっていて、オイル警告灯として豆球のランプがついています。
メーターまで来ている緑/赤(オイル警告灯)と緑(アース)のケーブルがその豆電球につながってるのですがどうも光りません。

オイルセンサーをショートさせてみたりしたのですが、光らず、豆電球自体も切れていません。

何か配線が間違っているのでしょうか・・・?コントロールボックスをちゃんと噛んでないと動作しないものなのでしょうか・・・?
普通にオイルが無くなれば警告灯の線に12Vの電源がくるっていう物ではないのでしょうか・・・?

詳しい方ご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/12/220:27:39

オイルのセンサー自体を、
タンクから引き抜いて、センサー単体を点検してみましょう。

テスターを導通モードにして、
センサーユニットから出ている端子に、テスターの赤と黒の線を接触させながら、センサーユニットの「浮き」を動かしてみて下さい。

ある所まで浮きを動かすとテスターが導通を示します。←これが正常な反応です。

センサーチェックの次は、
電圧のチェックです。

テスターを
直流電圧のモードにして、
センサーへ来ているプラス側の線に、赤のテスター線を接触させて、車体の塗装していない金属の部分へテスターの黒の線を接触させて、キーをONにしてみて下さい。

テスターに12V近い電圧の表示が出れば正常です。

次はオイルランプの
ソケットと電球の点検です。
電球は切れてないか?
ソケットとの接触は確実か?
を見ます。

ここまでで正常なら、
オイルランプとセンサーを繋ぐ配線が断線している可能性があります。

ご説明から私が察するに、
恐らくセンサー側かランプ側のどちらかのアース不良?かと感じましたが、先ずは電圧があるかどうかですね。電気が来てなければ話になりませんからね。

文字のやり取りで説明出来るのは、これが限界です。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/2 20:30:54

成功 やっぱりテスターですよね!配線は間違ってなさそうで安心しました!各部点検してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる