ここから本文です

義両親、義妹と同居してますが素朴な疑問です。例えば、70歳以上の義両親と別居...

sis********さん

2012/12/223:22:18

義両親、義妹と同居してますが素朴な疑問です。例えば、70歳以上の義両親と別居しているとして、もちろん義両親は夫婦で一軒家に住んで年金暮らし。その場合、やっぱり長男夫婦が生活面の援助をしなければならない

んですよね?その場合、家のローン、食費、光熱費、病院代、その他モロモロどうされているんでしょうか?自分たちの生活もあるだろうし、同じ立場の方、よろしければ教えてください。ちなみにうちの義両親は年金がどんどん減って行く。このままでは生活できない。と頭かかえています。同居してみて、しみじみ思う事は、私は将来息子の嫁とは同居しないと思っています。だけど、私たちの年金さえもあやしいですよね。現実問題、別居しても結局息子夫婦の負担になるのかと不安です。なんとなく気になってしまいました。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2012/12/310:21:41

そうですね、確かに厚生年金はある程度金額も多いですが
国民保険では、たかが5~6万です
そこから介護保険やら、75を過ぎるとまた支払いが出てきます
こう考えると、少ししかもらわない年金から
どうしてまた差し引かれてしまうのか
どう考えても足りませんよね
旦那の義母と同居です
全部私達でやってます
義母は年金が少ししかないので
それはお小遣いになります
でも、自分の病院代などは払ってます
実家の父親は厚生年金で、9月にやっと家のローンが終わりました
今は弟夫婦に自分の年金も管理してもらって
少しだけお小遣いを頂いています
年金暮らしの義父母がどれくらいもらっていて
生活にどれくらい足りないのか
きちっと把握して、足りない分は応援しないといけませんね
病院代も安くはなってますが
年金から払うとなると大変ですからね

質問した人からのコメント

2012/12/9 14:36:53

降参 現実は厳しいですね。できるだけ息子には負担をかけないように、今のうちに出来ることはやりくりしようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる