ここから本文です

千葉県八千代市か習志野市に転居を考えている者です。 もうすぐ2歳になる子供が...

kir********さん

2012/12/305:36:17

千葉県八千代市か習志野市に転居を考えている者です。
もうすぐ2歳になる子供がいるので、幼稚園や小中学校の事が心配です。
八千代市は公立の幼稚園がないようで、私立の選択肢しかない事に

不便はないのでしょうか?
習志野市はこども園など公立の幼稚園が多いみたいですがやはり便利ですか?

住むところとしてはどちらも良いところだなと思うので、教育上より良いほうにしたいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2012/12/309:07:35

八千代市の公立の幼稚園は確か今年3月で廃止になりました。
他の私立の園との金額の差が大きいとか、八千代市でもはずれのほうにあって誰もが利用できる場所じゃないとか
確かそんな感じの理由だったかと思います。
もともとここは2年保育で、少人数でした。年少時から3年間通わせたいという方は最初から私立を選んでいました。
小学校と同じ校舎内に教室を借りての運営だったので、単独で建っていたわけではありません。

この公立園の近くに私立の園が二つあります。
一つはのびのび系、もう一つは教育系です。

さて・・・八千代市なんですが多少交通に不便な点もあります。
京成線・東葉高速線がメインです。総武線に乗車するには乗り換えをしなくてはいけません。
海方面へ行くにも、千葉方面に行くにも必ず乗り換え。
また商業施設も駅近くか、または幹線道路沿いなど電車では行けない所に多いため、車や自転車があったほうがいいです。
こういう場所なので朝や夕方のラッシュ時には道路が大変混みます。

住む場所にもよりますが、年寄りが多い所、子育て家族が多い所とはっきりしています。

八千代市で他に何かわからないところがあったら、聞いてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/12/11 00:26:59

降参 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/12/323:28:16

習志野市は、全国でもトップクラスの教育市です。周囲の船橋、千葉市などと比べても、小、中学校の教育レベルが違います。
八千代市とは比べるまでもありません。
ちなみに、音楽などに関しては、今年も市立小学校、市立中学校、市立高校、揃って全国大会に出場しています。
市立幼稚園も人口、面積に対しては全国でも有数の環境です。市の補助も充実しています。
市制は60年程ですが、それ以来、一貫して教育に力を入れている市です。
ただ、その分、中学校などは生活面でも厳しいですよ。
ですから、多少の不良はどこにでもいますが、昔から荒れた学校が少ない市としても知られています。

ta4********さん

編集あり2012/12/310:36:56

習志野のほうが多少都会。八千代は田舎ってイメージです。
千葉は公立園ないところ結構あるんです。
私の子は私立3年保育卒園でしたけど、補助がありましたよ。
公立廃止しているところは補助出すケースがありますから確認しましょう。

教育上、ということですと公立園より私立園のほうが努力しているケースが多いし(競争あるから)、小中学校でいうなら全国どこでもそうですが、田舎より都会のほうが平均的には偏差値が高いですよ。
学力的に考えるなら親の年収と相関関係があるので、家賃の多少高めのところですね、選ぶとおおむね間違いありません。

たとえば駅の南北で家賃が違う場合(同じくらいの距離なのに)校区が違っているってことがあるんです。
なぜか家賃の高いほうが不便だったとしてもですよ。
そういう場合には家賃の高い校区のほうが間違えないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる