ここから本文です

Wii U のデータ保存は、どんなものに対応していますか。

dcd********さん

2012/12/309:46:01

Wii U のデータ保存は、どんなものに対応していますか。

2012年12月8日発売予定の「Wii U(ウィーユー)」についての質問です。

私は、本当はプレミアムセットが欲しかったのですが、色が黒だというのが気に入らず、しぶしぶスタンダードセットを予約しました。

本体保存容量が8Gで、システム等の容量を除くと実質3Gと公式サイトで記述があり不安です。

どうやらUSB記録メディアに、WiiUソフトのダウンロード版を保存できるみたいなので、それをやろうと思っています。
そこで疑問があるので答えて欲しいです。

①Wii U で使用可能な「USB記録メディア」とは何か?また何GBまで対応しているのか。

②SDカードも対応しているようですが、その用途は「USB記録メディア」と同じなのか違うのか。違うのならどう違うのか。

③WiiU専用ソフト(NintendoLandやマリオU)、WiiUバーチャルコンソール、Wiiから引っ越したバーチャルコンソール、各種ソフトのセーブデータ、それぞれの保存先は全て[Wii U本体]「USB記録メディア」「SDカード」から任意に選ぶことができるのか。できないとしたらそれぞれの保存先はどうなっているのか。

何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/12/419:35:53

パッケージ版はゲームデータ(要はシステム?)がディスクに書き込まれているので、本体が背負う容量はセーブデータのみです。
しかし、DL版はゲームデータとセーブデータが同時に本体に保存されるので、『鉄拳』などのソフトウェアはDL版は16.7GB以上も必要になります。

①外付けHDDです。この外付けHDDのことを任天堂は『USB記録メディア』と表記しています。
対応容量は2TBまでです。
たとえば3TBの『USB記録メディア』を接続しても2TBとして初期化されてしまいます。
ちなみにWii U用に『USB記録メディア』を更新すると、PC等では使えないようにフォーマットの初期化をされてしまします
現段階では一度に一つの『USB記録メディア』しか接続できません。
しかし、将来的には2つまで可能になるかもしれないとのことです。

②ゲームデータ及びセーブデータの保存には非対応です。
要するに『記録メディア』ではないということです。
Wiiのように写真などの使い道はあると思います。

③Wii U本体とUSB記録メディアへの選択は任意かと。
SDカードへのデータの『保存』は不可だと思います。

あくまでも任天堂HPに書いてある内容を読んでから、私が勝手に認知している訳ですので。
間違えもあるかもしれません。

ちなみにスタンダードセットではなく『ベーシックセット』です。

質問した人からのコメント

2012/12/4 23:46:35

丁寧な返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be1********さん

2012/12/311:33:42

①2TBまで。それ以上の容量のものを接続しても「2TB」と表示されます。

②違います。SDカードには、WiiU用ダウンロードソフトなどは一切ダウンロードできません。

③それらがSDカードに入ります。USB記録メディアにも入れることはできると思いますが。

ps3********さん

2012/12/310:11:37

①外付けHDDとかUSBメモリとかです。(USB2.0なので注意)対応容量は不明。

②同じです。

③わかりません。普通に考えるとおっしゃるとおり任意に選択できるとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる