ここから本文です

27時という表記 時間の表記の仕方には12時間表記と24時間表記がありますよね。 ...

nac********さん

2012/12/309:53:37

27時という表記

時間の表記の仕方には12時間表記と24時間表記がありますよね。
例えば、午後3時と15時。
たまに深夜までやっている店で27時という表記見かけますが、これは間違いですよね。正しくは(午前)3時。
同じく午後15時も同じように間違いですよね。

閲覧数:
5,265
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2012/12/310:59:45

まず、「12月3日27時」という表現が正しいか間違っているかという議論を一旦脇に置いて、

「12月3日27時」と言う表現を見たら、これは、時刻としては「12月4日午前3時」と同じ時刻を指します。確かに、同じ時刻です。

しかしながら、
「12月3日27時」
と書くと、12月3日に発生したイベントが日付をまたいで翌日夜明けまで継続しているという印象を与えます。この効果は、「12月4日午前3時」と書いたのでは与えられません。特に、会計処理や、給与計算など行う場合には、「12月3日27時 業務終了」と書くと、深夜残業が何時間行われたか、瞬時に把握することができます。

一方で、このごろはコンビニやファミレスの営業時間などでもこういう表記を見るようになってきました。
町の中にこういう表現が普及してきたと言うことは、我々の生活が全体的に夜型生活へシフトしている(日付をまたいで活動することが多くなっている)ことの一つの表れかも知れません。
「営業時間:xxx時 ~ 27時」という表現には、「夜遅くまで寝ずに外出しているお客様のために、営業終了時間を遅くしました。その結果、ついに、日付をまたぎました」という雰囲気を感じます。

そんなわけなので、「27時」のような表現は、積極的に活用すべき表現とは思いませんが、敢えて排斥する必要もないと思っています。常に「午前3時」を「27時」で置き換えると言うことではなく、「午前3時」とはある程度異なった意図で使用されているからです。まあ、いつも午後11時前にさっさと寝てしまう私には縁の遠い表現と言うことになりそうですが。(^_^;)


なお、「午後15時」は「27時」とは全く異なり、完全に間違った表現だと考えます。

質問した人からのコメント

2012/12/4 08:20:44

成功 詳しいコメントありがとうございました。27時の表記が分かりやすい場面で使われる意義はよくわかりました。

ただ、公共の団体では間違いだから書き直せというところも実際にはあります。

また、残業時間が計算しやすい反面、それが休日にまたがる場合は、休日の割増計算から漏れるという恐れもあるんですよ。

使い分けのルールが必要なんでしょうね。

「27時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/12/312:32:58

実はコンピュータ処理の便宜上考えられたものです

uko********さん

2012/12/312:14:27

国鉄(今のJR)の、時刻表を作るときは、
24時前に発車した列車が、同じ管理局内で終着する場合、
26時37分着、という表現・表記だったと思います。

同じく、
国際線の飛行機内関係でも、使用され、便利なので今も使われていると思います。
西に向かっていくときは、
飛んでも飛んでも、時計を戻していくので、現時刻が変わらない、というのでは、困る時があります。
何キロ飛び、何時間かかっている、というのを、簡単に出すには、
25時、26時、27時・・・・・の、表現が便利です。

nig********さん

2012/12/309:58:14

24時間表記には 午前も午後も有りません。(従って、 午後15時は 通常 使いません)。
24時を 超える場合 27時とか 30時と言った 表記をする場合が有ります。
会計処理や 海外の時差の有る国と やり取りする際に 良く使います。

o2l********さん

2012/12/309:56:57

ですね。しかしながらそれで通用しているのも事実。目くじら立てると却ってバカにされそうですよね。

ime********さん

2012/12/309:56:56

27時は夜中の3時だよって分かりやすくしているのでは?
午後の15時は明らかにおかしいです。