ここから本文です

飼い犬の術後のケアについて質問です。 11月30日に子宮蓄膿症で手術をしまし...

hit********さん

2012/12/313:00:06

飼い犬の術後のケアについて質問です。
11月30日に子宮蓄膿症で手術をしました。回復も早く翌日の夜には退院しました。
お散歩も食事も普段通りでかまわないとの事(激しい動きをしなければ)
縫ったおなかのガーゼ

が取れてしまいました。
先生は、取れたら気にしなくていいとの事でしたがお散歩に出したりするので衛生的にきになります。
消毒などもらっていないので薬局でガーゼをかってはった方がいいですか?
最初は、縫い傷を気にしていなかったのですが少しきにして舐めます。
カラーは先生が大丈夫と言われたので借りなかったのですが、お願いした方がいいですか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、手術前に比べ水分を取らなくなりました。
朝起きてから今日一度も水を口にしていません。
食事がゆでたキャベツをドックフードに混ぜているので多少水分は取れているとおもいますが無理にでも取らせた方がいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/12/317:06:45

はじめまして。

我が家のビーグルも子宮蓄膿症で4年前に手術しました。

ガーゼは自然に取れたら要らないと言われ消毒も要らないと言われましたよ。

散歩はトイレが散歩でしかしないから1日5回ほど外に行きました。

トイレの為だけ。
散歩から帰って来たら軽く濡れたタオルでお腹を拭いてましたよ

カラーは獣医さんに聞くとストレスになるから要らないて言われ、少しぐらい舐めるのは良いからと、てうちのビーグルは傷はあまり舐める事が無かったけど。

水は沢山飲ませてと言われてたから沢山飲ませようとしても、飲まなくて
犬用の牛乳を水に混ぜて飲ませてました。

質問した人からのコメント

2012/12/3 17:49:41

みなさん丁寧にお答え頂きありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ヤギミルクを買ってこようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/12/314:11:03

2ヶ月前に去勢手術をしました(シーズー)。

1・舐めては絶対だめ
2・ガーゼは取れて大丈夫
3・市販のテープなど使ってガーゼをくっつけてはダメ
4・お散歩OK

っと言われました。

ゴハンの時はエリザベスカラーを取ってあげてお水は赤ちゃんの時ケージで使っていた物(舐めて出るタイプ)をお水の所に行った時に私があげていました。お散歩は普通にしていました。日に日にエリザベスカラーに慣れていくのを見て、凄いなぁと感心してしまいました。

エリザベスカラーはさせた方が良いと思います。

私は良い機会だから・・・と思い、フロントラインをした時にエリザベスカラーを付けるようにしました(多頭飼いなので)。
お水は、スポイト(100円ショップでも売っています)でお口の横の所から少しあげると良いかもしれません。

お大事になさって下さい。
早く元気になりますように。

emi********さん

2012/12/313:15:51

今、動物病院で消毒をする所は殆ど無いと思います。ガーゼもしないほうがいいです。縫い傷はどんな犬でも気にしますし、舐めると化膿したりして良い事はひとつもないのでカラーをしましょう。そのほうが飼い主さんも気が楽ですし、傷の治りも早いと思いますよ。水は大丈夫だと思いますよ。少し痛みがあるんだと思います。でも喉が渇いたら自然と飲みますので。どうしても心配なら病院で点滴をしてもらうかですね。ちなみにウチはマイカラー持っています(笑)

win********さん

2012/12/313:15:41

普通の生活で構いませんよ。ただし、舐めるのは絶対にNGです。これから傷が癒えてくると、かさぶたの状態になります。お分かりですよね。かさぶたになる頃って、とっても痒いでしょ。自分の歯でかじっちゃうんです。下手をすると自身で抜糸しちゃいます。直接おなかに触れないように、おなかもすっぽりと入ってしまうような服を着せておくのも方法も一つです。ずっと監視下におけないでしょうから、カラーはあったほうが良いと思いますが。

mah********さん

2012/12/313:05:40

お散歩はまだはやくない?

血だらけで一緒の布団で寝ていて意識がなく、緊急手術して一週間入院しました、前の子ですが。
退院する時、お腹に接着剤スプレーをされました。
内側は溶ける糸で外側は抜糸しなくちゃいけない糸で縫いました。

抜糸するまで安静が良いと、私は思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる