ここから本文です

腰痛(正確には仙腸関節付近の痛み)で悩んでいます。 いろいろな病院に行った結...

whi********さん

2012/12/313:48:36

腰痛(正確には仙腸関節付近の痛み)で悩んでいます。
いろいろな病院に行った結果、仙腸関節症ということを最終的に診断されました。対応としては、仙腸関節ブロック注射を受けることになりま

した。そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、仙腸関節ブロックはどこのペインクリニックでも受けることが出来るのか教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。近所のペインクリニックを調べると…内科、麻酔科併設のペインクリニックと整形外科、麻酔科併設のペインクリニックがあるみたいなのですが、どちらの方が良さそうでしょうか。漠然とした質問内容で申し訳ありません。
また、当方は栃木県小山市在住なのですが、仙腸関節症に対し、詳しいペインクリニック等ご存知の方いらっしゃいましたら、そちらの回答も併せてお願いします。

閲覧数:
6,519
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2012/12/407:01:59

まず仙腸関節が傷んでいるかどうか.
これは下の仙腸関節(骨盤)のテストで診断できます.
http://www3.tokai.or.jp/kawazu-hands/tast1.htm
仙腸関節ストレッチ テスト(Sasroiliac Stretch Test)や骨盤不安定テスト(Pelvic Rock Test)で分かります.

ペインクリニックで仙腸関節ブロックが可能かどうか.
これにはX線透視装置が必要です.
その装置があるかどうかを、電話でお確かめ下さい.
ペインクリニックといっても、ブロックが出来る医者も出来ない医者もおります.
日本ペインクリニック学会認定の専門医は、こちらからお探し下さい.
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php

「内科、麻酔科併設のペインクリニックと整形外科、麻酔科併設のペインクリニック」
どちらもペインクリニックの医者のようです.
看板だけではその実力は判断できません.

質問した人からのコメント

2012/12/10 10:17:40

降参 迅速な回答をしていただきましたお二方に感謝いたします。双方ともにBAでしたが、今回は私の主観で選ばせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqx********さん

2012/12/315:01:21

基本的には出来ると思いますが、仙腸関節症でブロックが必要で判断した先生に聞くのが一番ですね
症状に詳しく専門家なので