ここから本文です

linuxにおけるネットワーク設定について。 debianを使っております。

遊流さん

2012/12/313:49:57

linuxにおけるネットワーク設定について。
debianを使っております。

/etc/network/interfaces
というファイルを編集することで設定を変えることが出来るようなので、
さっそくviエディタで開いてみました。
すると、
「auto lo」
「iface lo inet loopback」
などなどが書いてありましたが、
意味が解りません。

このファイルはどんな文法で書かれているのでしょうか?
教えてくれるか、または細かく解説されているサイトを教えてください。

閲覧数:
2,891
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2012/12/400:38:15

autoというのは起動時に自動的に接続するという意味で、その次に来るのがインタフェース名になります。そして、ifaceはインタフェースに対するコンフィギュレーション。

auto lo
iface lo inet loopbak

というのは、loというデバイスを自動起動し、loopbackデバイスとして設定することを意味します。loopbackデバイスというのは自分自身を表す特別なデバイスのことで、一般的には127.0.0.1というアドレスを用います。例えばApacheでWebサーバーを立てたときに、ブラウザで「http://127.0.0.1」と入力すれば、そのPC単独で動作確認ができるわけで...


例えば、eth0というインタフェースを作りたければ、

auto eth0

となるわけです。で、ifaceでその設定を行います。

iface eth0 inet dhcp

とすれば、eth0はdhcpからアドレスをもらうということを意味します。

iface eth0 inet static
address 192.168.0.1
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.0.2
dns-nameservers 192.168.0.2

のように書けば、任意のアドレス設定もできるわけです。それぞれの意味は見ればだいたい分かると思いますが。

とりあえず入り口としてはそんなものですね。細かいことは例えば
http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch05.ja.html

この辺ですか?

質問した人からのコメント

2012/12/4 15:06:23

笑う ありがとうございます。設定できそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる