ここから本文です

救助って仕事だからやるの?助けたいからやるの?

bir********さん

2012/12/315:45:00

救助って仕事だからやるの?助けたいからやるの?

友人が公務員でそういう仕事してるんですが
赤の他人が助かっても助からなくてもいいけど
救助が仕事だから救助をしている
別に助かって欲しいからしているわけでないと言っていました。

そんなもんですかね。

昨日のトンネル事故も多くの車はさっさと逆走して逃げたそうですし
ひき逃げも世界的に多いし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjr********さん

2012/12/315:56:16

生死にかかわるんですから、そのように考えないとつらい仕事なんだと思います。
いちいち感情移入していたらやってられないんじゃないでしょうか。
ご友人は素晴らしいお仕事をしているんですよ。
何をご友人に求めているんでしょうか?

トンネル事故だってその場にいたら誰だって逃げると思います。
あの状況を見たら生きている人達だけで逃げるのが最善の方法です。

ひき逃げと比べるのはおかしいと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/5 17:07:40

なるほどね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/320:06:37

救助なんて「助けたい」だけでできるほど甘くないです。

あなたもその立場になればわかります。

cba********さん

編集あり2012/12/316:27:38

救助の人は職業としてそれを仕事として行っているのですから多少の危険は付き物で,100%安全を前提にしてはいけないと思います。助けたい助かって欲しいという感情的なことより,それが仕事なので命をある程度覚悟で行う仕事だと思います。
それで他の命を救える可能性があるのですから自分の安全ばかり考えていたら仕事ができないしレスキューでないということですよ。

たとえば兵士は戦争で戦うのが仕事です,平時は兵士で給料をもらっていて,いざ戦場で玉に当たる危険があるので逃げるというのでは兵士でいたのは給与泥棒です。それだけの危険は付き物で戦うと言うのが兵士です。
そういう意味では今回のトンネル事故は,レスキューが多少の危険があるからと護身過ぎるのでないでしょうか。
一般人にはそのような使命や義務はないですのでまずは自分の身を守ることでいいと思いますが。
そんなに危険が恐れしければレスキューにならなければいいと思ってしまいますね。

dr_********さん

2012/12/316:00:26

全ての救急隊の職員が使命感だけで働いているわけじゃないでしょうね。

でも、『自分らの犠牲のうえに人命救助をせよ。』だなんて言ってないはずですよ。

そういう仕事をしていけば、虚無感というか、そういう感情にとらわれてしまうことだってありますよ。
友人がそんなことを言っていたからって、ここに晒すようなことでもないとおもうけどな。

>昨日のトンネル事故も多くの車はさっさと逆走して逃げたそうですし

あのばあい、車から火が出ていましたから、逃げないと煙に巻かれて死んでたかもしれませんよ。
燃料タンクに引火したら爆発ですよ。爆風がトンネルの中を走るんですよ。
あなたは、それでも命をかけて救援に行けますか?
一酸化炭素中毒の恐れと、続けて天井が崩落していたかもしれない中で、
崩れた瓦礫の下でつぶされた車に救助に行ける人って余程の人ですよ。

>ひき逃げも世界的に多いし。

それは救護義務違反でしょ。話が別です。

moo********さん

2012/12/315:56:31

根底にあると思いますよ。
救助の現場では助けたいけどすべて救えない事を知ると仕事だからと割り切る必要があるんじゃないかな。

mes********さん

2012/12/315:54:32

お友達は、助かるか否かで動揺したくないから考えないようにしているのではないでしょうか。
志しなく、危険な現場に飛び込んではいけないと思いますよ。

トンネル事故の件ですがは、一般人は逃げるでしょう。
いても何もできないですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる